2008年10月24日

News Release No.08044

キッコーマンから、
大豆をまるごと発酵させてつくったヨーグルトタイプの
「優(ゆう)」 黒みつ 新発売!

「優」 黒みつ

キッコーマン株式会社は、11月10日より、大豆をまるごと発酵させてつくったヨーグルトタイプ(*1)の大豆乳酸発酵食品 「優」 黒みつを、首都圏エリア限定で新発売します。
9月29日より発売を開始した 「黒ごま」 に続く 「優」 シリーズ第2弾です。

「優」 黒みつは、ほのかな黒みつの香りとおだやかな酸味が特徴です。甘みと酸味のバランスが良く、滑らかな口あたりで上品な和菓子のような味わいで、毎日食べても飽きのこないおいしさです。110g あたり 78kcal、コレステロール 0mg です。

キッコーマンは、江戸時代初期から続くしょうゆ醸造の経験の中で、醸造に必要なこうじ菌や乳酸菌などの微生物の働きを研究してきました。「優」 シリーズは、キッコーマンのしょうゆ醸造の経験を活かし、日本人になじみの深い大豆を乳酸菌で発酵させてつくりました。
キッコーマンが独自に選抜した、生きて腸まで届く植物性乳酸菌 (*2) YAMATO-U株 (YU株) を使用しています。乳、乳製品などの動物性の原料は使用せず、植物性の原料主体でつくっています。
「優」 シリーズは 「日本人を元気にしたい。」 そんな想いから生まれました。開発テーマは 「優しさ」 です。

  • (*1)ヨーグルトは一般的に 「はっ酵乳」 として分類されます。「乳および乳製品の成分規格等に関する省令 (略して乳等省令) 」 では 「はっ酵乳」は、「乳またはこれと同等以上の無脂乳固形分を含む乳糖などを乳酸菌または酵母で発酵させ、糊状または液状にしたもの、またはこれらを凍結したもの」と定義されます。
    当商品は乳成分を使用していないため、乳等省令上はヨーグルトではなく、食品関連法規上の区分は 「大豆乳酸発酵食品 (生菓子) 」 となります。
  • (*2)植物性乳酸菌は、植物成分を栄養源として生育でき、栄養成分の少ない環境や食塩濃度の高い環境でも生育することができる乳酸菌です。例えば私たち日本人が古くから食べてきた、しょうゆ、味噌、糠漬けなどの食品は植物性乳酸菌の働きを活用しており、日本人に大変なじみの深い乳酸菌と言えます。

1.品名及び荷姿

キッコーマン 優 黒みつ <新発売> 110g紙カップ×10
キッコーマン 優 黒ごま 110g紙カップ×10

2.価格

(単位:円 消費税別)

品       名 希望小売価格
1個あたり
キッコーマン 優 黒みつ <新発売> 123
キッコーマン 優 黒ごま 123
  • 上記の希望小売価格は、あくまで参考価格で、小売業の自主的な価格設定をなんら拘束するものではありません。

3.発売時期

2008年11月10日

4.発売エリア

首都圏エリア (東京都・千葉県・神奈川県・埼玉県・茨城県・栃木県・群馬県)

5.消費者お問い合わせ先

キッコーマンお客様相談センター TEL 0120-828266

以上