2011年2月3日

News Release No.11018

塩分ひかえめのだししょうゆ!
かつお、昆布、いりこ、ほたてのだしをあわせた
「だししょうゆ 4種のあわせだし」新発売!

「だししょうゆ 4種のあわせだし」

キッコーマン食品株式会社は、2月22日より、4種のだしを使用した、塩分ひかえめでまろやかな味わいのだししょうゆ「だししょうゆ 4種のあわせだし」を全国で新発売します。

「だししょうゆ 4種のあわせだし」は、かつお・昆布・いりこ・ほたての4種のだしを使用しています。4種のだしをあわせた旨みの相乗効果で、旨みをたっぷりと感じることができます。

通常のこいくちしょうゆに比べて食塩分を30%カット(*)し、やわらかな塩味なので、煮物など調理にはもちろん、酢の物やおひたしなど、そのままつけたりかけたりするメニューにもぴったりです。

だしを引き立てるおだやかな味のしょうゆを使用したまろやかな味わいが特徴です。

素材の色を活かすうす色仕立てです。化学調味料は使用しておりません。

当社が行った「消費者の味の嗜好調査」によると、好きな味は“旨みのある味”や“和風だしがきいた味”、逆に、ひかえめにしている味は“塩からい味”という事がわかりました。

「だししょうゆ」は、しょうゆに比べ食塩分が低く、だしの旨みがきいているので、現代の味の嗜好に適しています。特に、いつものしょうゆでは塩からいと感じる方や、塩分をひかえたい方などにおすすめです。

  • (*) 五訂日本食品標準成分表より

1.品名及び荷姿、価格

(単位:円 消費税別)

品    名 容量・荷姿 希望小売価格
1本あたり
キッコーマン だししょうゆ 4種のあわせだし 1Lペットボトル×6 475
キッコーマン だししょうゆ 4種のあわせだし 500mlペットボトル×12 332
キッコーマン だししょうゆ 4種のあわせだし 300mlペットボトル×12 208
  • 上記の希望小売価格は、あくまで参考価格で、小売業の自主的な価格設定をなんら拘束するものではありません。

2.発売時期

2011年2月22日

3.発売地域

全 国

4.消費者お問い合わせ先

キッコーマンお客様相談センター TEL 0120-120358

以上