2012年1月23日

News Release No.12011

「キッコーマン うちのごはん」シリーズに新シリーズ登場!
電子レンジで簡単調理!ヘルシーな 一人前用そうざいの素
「できたて My Deli」シリーズ新発売!

「できたて My Deli」シリーズ「豆腐の海老あんかけ」「きのこの茶碗蒸し」「キャベツの重ね蒸し」「なすの肉味噌あんかけ」

キッコーマン食品株式会社は、2月13日より、ボックス型の紙容器に、食材1品とそうざいの素を入れて電子レンジで数分調理するだけでヘルシーなおかずができる、一人前用のそうざいの素 「キッコーマン うちのごはん できたて My Deli(マイデリ)」シリーズを全国で新発売します。メニューは、「豆腐の海老あんかけ」「きのこの茶碗蒸し」「キャベツの重ね蒸し」「なすの肉味噌あんかけ」の4種類をご用意しました。

近年、少子高齢化や晩婚化・非婚化などにより、「単独世帯(1人世帯)」が増加しており、国勢調査によると、2010年の「単独世帯」は、前回調査(2005年)に比べて16.1%増加し、全世帯に占める割合は、2005年の29.5%から32.4%に上昇しています。その結果、「単独世帯」が「夫婦と子どもから成る世帯」を上回り、もっとも多い家族類型となりました(*1)。「単独世帯」が増加する傾向は今後も続いていくものと考えられます(*2)

このような家族構成の変化は、これまで中心であった「家族のために」料理をつくる状況とは異なり、自宅で「自分のために」料理をつくる状況にある人が増えていくことを意味しています。

当社が行った調査によると、一人暮らしの女性(25~39歳の有職未婚者)は平日の夕食について、「温かくておいしい夕食を短時間でつくりたい」「栄養バランスの良い食事をしたい」というニーズがある一方、「台所が小さく品数を多くつくるのは難しい」「料理は苦手」「後片付けをしたくない」「いつも同じような料理が多い」などの問題があることが分かりました。

そこで、当社では、調理だけでなく、下準備から片付けまで通して簡単におかずをつくることができる一人前用のそうざいの素「キッコーマン うちのごはん できたて My Deli(マイデリ)」シリーズをご提案します。シリーズの特徴は以下の通りです。

  1. 1.電子レンジでつくる、一人前用のそうざいの素です。
  2. 2.身近な食材を1品用意し、ボックス型の紙容器にそうざいの素と一緒に入れて電子レンジで3~5分調理するだけの手軽さです。
  3. 3.容器は調理器具になるだけでなく、開けばそのままお皿になるので食後の片付けも簡単です。
  4. 4.9種類の野菜だしとしょうゆのうまみを味つけにいかしました。化学調味料無添加です。
  5. 5.電子レンジ調理なので、調理に油を使わずヘルシーです。パッケージでご紹介した通りにつくれば、4品とも200kcal未満で出来上がります。

メニューは、「豆腐の海老あんかけ」「きのこの茶碗蒸し」「キャベツの重ね蒸し」「なすの肉味噌あんかけ」の4種類をご用意しました。それぞれの商品特徴は以下の通りです。

「できたて My Deli 豆腐の海老あんかけ」は、絹ごし豆腐半丁を用意し、スプーンですくって容器に入れ、そうざいの素を加え、電子レンジで3分間加熱するだけで、海老のうまみと丸大豆しょうゆのコク、昆布だしが効いたあんが、つるんとした絹ごし豆腐にとろっとからむ豆腐の海老あんかけが簡単に出来上がります。そうざいの素には、にんじん、しいたけ、ごぼう、海老が入っています。

「できたて My Deli きのこの茶碗蒸し」は、卵2個と水を用意し、電子レンジで4分間加熱するだけで、しいたけやしめじ、ほうれん草が入った茶碗蒸しが簡単に出来上がります。和風だしをベースに、帆立の風味がしっかりと効いたコク深い味わいです。

「できたて My Deli キャベツの重ね蒸し」は、キャベツ4枚を用意し、電子レンジで5分間加熱するだけで、鶏そぼろあんのかかったキャベツの重ね蒸しが簡単に出来上がります。鶏だしをベースに、にんじん、しいたけ、鶏肉を使用し、丸大豆しょうゆを加えて、うまみが効いた鶏そぼろあんに仕上げました。ほんのり香る柚子の風味がアクセントになった飽きのこない味わいです。

「できたて My Deli なすの肉味噌あんかけ」は、なす1本を用意し、電子レンジで3分間加熱するだけで、なすの肉味噌あんかけが簡単に出来上がります。赤味噌や甜麺醤をベースに、唐辛子のアクセントが効いたピリ辛の肉味噌あんです。じっくり炒めたしょうが、にんにくなどの香味野菜と粗挽きの豚肉のうまみが効いたコクのある味わいです。

  • (*1)国勢調査一般世帯の家族類型の割合の推移(全国)について

一般世帯の家族類型の割合の推移(全国)

一般世帯の家族類型の割合の推移(全国)

「国勢調査」より

  • (*2)国立社会保障・人口問題研究所『日本の世帯数の将来推計(全国推計)』(2008年3月推計)によると、単独世帯が全世帯に占める割合は、2020年に34.4%、2030年には37.4%になると推計されています。

1.品名及び荷姿、価格

(単位:円 消費税別)

品    名 容量・荷姿 希望小売価格
1個あたり
キッコーマン うちのごはん できたて My Deli 豆腐の海老あんかけ 75g×6×4 200
キッコーマン うちのごはん できたて My Deli きのこの茶碗蒸し 67.3g×6×4 200
キッコーマン うちのごはん できたて My Deli キャベツの重ね蒸し 75g×6×4 200
キッコーマン うちのごはん できたて My Deli なすの肉味噌あんかけ 67g×6×4 200
  • 上記の希望小売価格は、あくまで参考価格で、小売業の自主的な価格設定をなんら拘束するものではありません。

2.発売時期

2012年2月13日

3.発売地域

全 国

4.消費者お問い合わせ先

キッコーマンお客様相談センター TEL 0120-120358

以上