2012年7月6日

News Release No.12036

キッコーマンから、
人気の“塩麹”を使った鍋専用調味料
「塩麹でつくる白湯(パイタン)鍋スープ」新発売!

「塩麹でつくる白湯(パイタン)鍋スープ」

キッコーマン食品株式会社は、8月6日より、塩麹で鶏肉を漬け込んでから白湯スープで煮込む本格的な鍋専用調味料「塩麹でつくる白湯(パイタン)鍋スープ」を、全国で新発売します。

「塩麹でつくる白湯鍋スープ」は、米麹と塩にみりんを加えてつくった「塩麹」と、鶏がらととんこつベースの「白湯スープ」がセットになった鍋専用調味料です。

鶏肉を「塩麹」で15分以上漬け込んでから、「白湯スープ」と水600ccを加え煮立たせた鍋に、野菜や豆腐などの具材と一緒に入れて煮込むだけで、3~4人前の白湯鍋が出来上がります。

漬け込むことで「塩麹」がしみこみ、肉のうまみが増します。また、まろやかな味がスープに溶け出し、野菜や豆腐もおいしく召し上がれます。じっくり炊き出した鶏がらととんこつの白濁したスープは、コクのある本格的な味わいです。鍋の〆(シメ)には卵雑炊やラーメンがおすすめです。

鶏肉の代わりに豚肉でもおいしく召し上がれます。スープには鶏がらやとんこつ由来のコラーゲン4,500mgを含みます。“つくって楽しい、食べておいしい”鍋専用調味料です。

1.品名及び荷姿、価格

(単位:円 消費税別)

品    名 容量・荷姿 希望小売価格
1袋あたり
キッコーマン 塩麹でつくる白湯(パイタン)鍋スープ 200gパウチ(塩麹50g、白湯鍋スープ150g)×12 340
  • 上記の希望小売価格は、あくまで参考価格で、小売業の自主的な価格設定をなんら拘束するものではありません。

2.発売時期

2012年8月6日

3.発売地域

全 国

4.消費者お問い合わせ先

キッコーマンお客様相談センター TEL 0120‐120358

以上

このページのトップへ