2014年7月15日

News Release No.14034

マンジョウから、調理効果に優れた、料理のための清酒!
「国産米こだわり仕込み 料理の清酒」新発売!

「マンジョウ 国産米こだわり仕込み 料理の清酒」500ml

キッコーマン食品株式会社は、8月4日より、国産米100%で仕込み、食塩無添加の料理のための清酒「マンジョウ 国産米こだわり仕込み 料理の清酒」500mlを全国で新発売します。

「国産米こだわり仕込み 料理の清酒」は、料理をよりおいしくするための機能を高めた、料理のための清酒です。

【1】魚や肉のくさみ消しの効果を強化

魚や肉のくさみを消す機能のある有機酸を、飲用の一般酒に比較して40%多く含んでおり(*1)、くさみ消しの効果を強化しました。当社の調査(*2)によると、料理酒を使用する目的として「魚や肉のくさみ消し」をあげた方が76%でした。多くの方が料理酒に求める調理効果を高めた商品です。

【2】香りおだやか

独自の醸造方法によって、清酒特有の香りをおだやかに仕上げました。当社の調査(*2)の結果、料理酒を使用する目的として「酒の風味をつける」と答えた方は約22%と少数で、料理酒には、飲用酒のような華やかな香りは求められていないことがわかりました。

【3】下味つけにも便利!新開発“くびれプッシュボトル”

くびれの押し加減で、量の調節自在 “くびれプッシュボトル”イメージ図

今回は、新開発の“くびれプッシュボトル”を採用しました。ボトルのくびれ部分を押すと、少量から欲しい分だけを出すことができます。片手で使うことができるので、計量スプーンなどでの計量がスムーズです。

狙ったところにも注ぎやすいので、下味つけの際に素材に直接振りかけることもできます。

当社が昨年11月に行なった【日本人の和食に関する意識実態調査】において、「和食に欠かせない調味料」(*3)として1位がしょうゆ、4位がみりん、そして酒が6位にランクインしました。今回、「国産米こだわり仕込み 料理の清酒」を発売し、和食に欠かせない調味料のラインアップを充実させ、和食づくりを応援してまいります。

 

  • (*1)国税庁「全国市販酒類調査」平成24年度における「一般酒」の平均総酸度との比較

 

  • (*2)料理酒を使用する目的(2013年9月、キッコーマン調べ)
料理酒を使用する目的(2013年9月、キッコーマン調べ)

 

  • (*3)「和食」に欠かせない調味料(2013年11月、キッコーマン調べ)
「和食」に欠かせない調味料(2013年11月、キッコーマン調べ)

1.品名及び荷姿、価格

(単位:円 消費税別)

品    名 アルコール分 容量・荷姿 希望小売価格
1本あたり
マンジョウ
国産米こだわり仕込み 料理の清酒
13.5度 500mlペットボトル×12 350
  • 上記の希望小売価格は、あくまで参考価格で、小売業の自主的な価格設定をなんら拘束するものではありません。

2.発売時期

2014年8月4日

3.発売地域

全 国

4.消費者お問い合わせ先

キッコーマンお客様相談センター TEL 0120-120358

以上

このページのトップへ