2015年1月16日

News Release No.15008

キッコーマンから、減塩なのにしっかりした味わい!
「いつでも新鮮 味わいリッチ減塩しょうゆ」200ml新発売!

「キッコーマン いつでも新鮮 味わいリッチ減塩しょうゆ」200ml

キッコーマン食品株式会社は、2月9日より、減塩なのにしっかりとした味わいの「キッコーマン いつでも新鮮 味わいリッチ減塩しょうゆ」200mlを全国で新発売します。

「いつでも新鮮 味わいリッチ減塩しょうゆ」は、通常のこいくちしょうゆ(食塩分17.5%)に比べて、食塩分を40%カットした減塩しょうゆです。しっかりとしたしょうゆらしい風味と、まろやかな甘みとうまみのある豊かな味わいです。減塩しょうゆながら物足りなさを感じることがなく、普段お使いのしょうゆと同様に、つけたりかけたりする料理はもちろん、炒め物や煮物などにもお使いいただけます。

このたび、初めて減塩タイプのしょうゆを使う方にも手に取っていただきやすいよう、200mlボトルを新発売します。通常、減塩しょうゆは開栓後、冷蔵庫での保存をお願いしていますが、「いつでも新鮮 味わいリッチ減塩しょうゆ」は、“やわらか密封ボトル”(*)を採用しているので、開栓後も常温保存で90日間、開けたての鮮やかな色やおいしさを保ちます。一滴から欲しい分まで注ぐ量を自在に調節できる片手で簡単に使用できる使いやすい容器です。

また、200mlボトルの新発売に合わせ、発売中の450mlボトルも、さらにおいしさを追求し、うまみ・コク・まろやかさをより感じられる味わいにリニューアルいたします。

健康志向の高まりとともに減塩しょうゆの市場は拡大しています。当社は「いつでも新鮮 味わいリッチ減塩しょうゆ」をはじめ、ペットボトル入りの「減塩しょうゆ」「特選丸大豆減塩しょうゆ」などの他、食塩分25%カットの「いつでも新鮮 塩分ひかえめ丸大豆生しょうゆ」など、さまざまな減塩・節塩ニーズにお応えする商品を発売しています。

キッコーマンはこれからもお客様のニーズに合わせた幅広い商品をご提供し、楽しい食卓づくりを応援してまいります。

  • (*)“やわらか密封ボトル”は、ボトルの中にしょうゆが詰められた内袋が入っている「二重構造スクイズボトル」と、注いだしょうゆと同量の空気がボトルと内袋の間に入り、内袋には空気が入らない仕組みの「ダブル逆止弁キャップ」を採用した、使いやすさと新鮮さをキープする機能を兼ね備えた容器です。押す力の加減により、一滴単位から注ぐ量を調節できます。

1.品名及び荷姿、価格

(単位:円 消費税別)

品    名 容量・荷姿 希望小売価格
1本あたり
<新商品>
キッコーマン いつでも新鮮 味わいリッチ減塩しょうゆ
200mlボトル×6×2 208
キッコーマン いつでも新鮮 味わいリッチ減塩しょうゆ 450mlボトル×12 280
  • 上記の希望小売価格は、あくまで参考価格で、小売業の自主的な価格設定をなんら拘束するものではありません。

2.発売時期

2015年2月9日<新商品のみ>

3.発売地域

全 国

4.消費者お問い合わせ先

キッコーマンお客様相談センター TEL 0120‐120358

以上

【参考資料】

■減塩、塩分ひかえめ関連商品ラインアップ(2015年1月16日現在)

商品名 容量 商品特徴
特選丸大豆減塩しょうゆ 特選丸大豆減塩しょうゆ 750ml
500ml
100ml
5ml×10袋
丸大豆のうまみを丸ごと引き出した特選丸大豆しょうゆから、おいしさ、香りはそのままに、食塩分だけを50%減らしました。
減塩しょうゆ 減塩しょうゆ 1L
750ml
500ml
本醸造しょうゆのおいしさ、華やかな香りはそのままに、食塩分を50%カットした減塩しょうゆです。
いつでも新鮮 塩分ひかえめ 丸大豆生しょうゆ いつでも新鮮 塩分ひかえめ
丸大豆生しょうゆ
450ml
200ml
大豆を丸ごと仕込み、うまみをしっかり引き出し、程よい食塩分(25%カット)に仕上げました。
いつでも新鮮 味わいリッチ 減塩しょうゆ いつでも新鮮 味わいリッチ
減塩しょうゆ
450ml 風味豊かに仕上げた、まろやかな味わいの減塩しょうゆです。
<生しょうゆではありません>
まめちから 大豆ペプチドしょうゆ まめちから
大豆ペプチドしょうゆ
4ml×60袋 しょうゆを醸造する過程で生まれる血圧を抑える成分「大豆ペプチド」を、通常のしょうゆよりも多く含むしょうゆです。しょうゆ本来の風味はそのままで、食塩分を50%カット。丸大豆しょうゆに昆布だしを合わせたまろやかな味わいです。
<特定保健用食品・通販専用商品>

このページのトップへ