2015年1月28日

News Release No.15015

野菜たっぷり、お肉にかける食物繊維入りのたれ!
「キッコーマン お肉にかける あらおろし野菜」新発売!

「キッコーマン お肉にかける あらおろし野菜」シリーズ

キッコーマン食品株式会社は、2月9日より、あらおろし野菜たっぷりのお肉にかけるたれ「キッコーマン お肉にかける あらおろし野菜」シリーズを全国で新発売します。

「お肉にかける あらおろし野菜」シリーズは、5種類のあらおろし野菜がたっぷり入っている、お肉にかけるしょうゆベースのたれです。1食分(大さじ2杯)で、サラダ1食分と同程度の食物繊維(*1)を摂ることができます。化学調味料無添加、食物繊維入りです。

食物繊維の摂取量が摂取基準に満たない中で(*2)、もっと気軽に野菜が摂れるように、「肉に野菜をかける」「調味料自体が野菜である」というコンセプトの商品を開発しました。

「お肉にかける あらおろし野菜 さっぱり和風たまねぎ味」は、たまねぎ、パプリカ、にんにく、パセリ、しょうがの5種類のあらおろし野菜がたっぷり入っています。シャキシャキした食感のあるたっぷりのたまねぎに、しょうがをほんのりときかせたさわやかな味わいで、お肉をさっぱり食べることができます。ハンバーグやポークソテー、冷しゃぶなどにかけるのがおすすめです。

「お肉にかける あらおろし野菜 コク旨和風にんにく味」は、たまねぎ、にんにく、にんじん、パプリカ、パセリの5種類のあらおろし野菜を使っています。刻んだにんにくとおろしにんにくを加えたコクのある味わいで、お肉の味を引き立てます。チキンソテーやハンバーグ、ステーキなどにかけるのがおすすめです。

  • (*1) ●大さじ2杯あたりの食物繊維含有量
     「お肉にかける あらおろし野菜 さっぱり和風たまねぎ味」     1.2g
     「お肉にかける あらおろし野菜 コク旨和風にんにく味」      1.4g
    サラダ1食分の食物繊維含有量                   1.2g
     (次の食材を使用した場合:レタス2枚、プチトマト3個、きゅうり1/4本、ハム1枚)
  • (*2)食物繊維の食事摂取基準および摂取量
食物繊維の食事摂取基準および摂取量
  • 出典:食物繊維の摂取量          … 平成25年「国民健康・栄養調査」(厚生労働省)
    食物繊維の食事摂取基準 … 日本人の食事摂取基準(2015年版)(厚生労働省)

1.品名及び荷姿、価格

(単位:円 消費税別)

品    名 容量・荷姿 希望小売価格
1本あたり
キッコーマン お肉にかける あらおろし野菜
さっぱり和風たまねぎ味
270gびん×12 300
キッコーマン お肉にかける あらおろし野菜
コク旨和風にんにく味
270gびん×12 300
  • 上記の希望小売価格は、あくまで参考価格で、小売業の自主的な価格設定をなんら拘束するものではありません。

2.発売時期

2015年2月9日

3.発売地域

全 国

4.消費者お問い合わせ先

キッコーマンお客様相談センター TEL 0120‐120358

以上

このページのトップへ