2015年7月22日

News Release No.15035

キッコーマン“いつでも新鮮シリーズ”に、
つゆとぽんずが仲間入り!
~密封ボトルを活かした“フレッシュなおいしさ”が広がります~

キッコーマン いつでも新鮮 だし香る贅沢つゆ」「キッコーマン いつでも新鮮 旨みまろやか だし入りぽんず」「キッコーマン いつでも新鮮 だし贅沢めんみ」

キッコーマン食品株式会社は、8月3日より、「キッコーマン いつでも新鮮 だし香る贅沢つゆ」「キッコーマン いつでも新鮮 旨みまろやかだし入りぽんず」を全国で、「キッコーマン いつでも新鮮 だし贅沢めんみ」を北海道エリア限定で新発売します。

今回、空気にふれずに鮮度を保つ“やわらか密封ボトル”を、当社で初めて「濃縮つゆ」と「ぽんず」に採用しました。

■“やわらか密封ボトル”の特徴

“やわらか密封ボトル”は、ボトルの中に中身が詰められた内袋が入っている「二重構造スクイズボトル」と、注いだ量と同量の空気がボトルと内袋の間に入り、内袋には空気が入らない仕組みの「ダブル逆止弁キャップ」を採用した、使いやすさと新鮮さをキープする機能を兼ね備えています。

押す力の加減により、一滴単位から注ぐ量を調節できます。

空気にふれず、酸化を防ぐので、開栓後、常温で一定期間(「いつでも新鮮 しぼりたて生しょうゆ」の場合は90日間)、開けたての色・味・香りを楽しむことができます。

2011年には200ml卓上ボトル、2012年には450mlボトル、2014年には330mlボトルを発売し、現在、11種類、15アイテムの商品に採用しています。

酸化を防ぐ「二重構造」。使いやすい「押し出し式」。

■キッコーマン いつでも新鮮 だし香る贅沢つゆ

「キッコーマン いつでも新鮮 だし香る贅沢つゆ」は、だし本来の風味を引き出し、素材の味や香りを活かした料理をつくることができる濃縮3倍のつゆです。

だしには枕崎産鰹節、利尻昆布、うるめ、さば節、まぐろ節を使いました。昆布を水に浸し、沸騰直前に削りたての節を加える日本料理伝統のだしの取り方で、ていねいに旨みを引き出しました。化学調味料無添加です。

しょうゆは、香りおだやかでだしの風味を活かすつゆ用特製しょうゆと、コクのある二段熟成生しょうゆを合わせました。また、当社独自の「熟成かえし製法」により、深みのあるコクとまろやかな味わいに仕上げました。商品の開発に当たっては、新宿荒木町「鈴なり」の店主、村田明彦氏に監修をしていただきました。

そうめんやざるそば、うどんなどの麺類にはもちろんのこと、炊き込みごはんや煮物など、幅広い料理にお使いいただくことができます。

店頭やホームページでは、大根や白菜、きのこなど旬の野菜を使った、おせち料理やひなまつりの汁物など、行事に合わせた和食のメニューを中心にご提案いたします。

<おすすめメニュー>

大根と手羽元のてり煮

大根と手羽元のてり煮

きのことれんこんの炊き込みご飯

きのことれんこんの炊き込みご飯

今回、当社の濃縮つゆで初めて、空気にふれない“やわらか密封ボトル”を採用しました。開栓後、常温保存で60日間、新鮮なだしの風味を保ちます。

■キッコーマン いつでも新鮮 旨みまろやかだし入りぽんず

「キッコーマン いつでも新鮮 旨みまろやかだし入りぽんず」は、ゆず果汁がほのかに香り、だしの旨みがたっぷり詰まった、まろやかな味わいが特徴のぽんずです。

しょうゆには旨み豊かな丸大豆生しょうゆを使用し、枕崎産鰹節、北海道産真昆布の豊かなだしの旨みを引き立てました。また、やわらかな酸味のりんご酢を使用し、まろやかな味わいに仕上げました。化学調味料無添加です。

鍋やサラダなどのつけかけにはもちろんのこと、肉や魚のソテー、パスタなど、調理にも幅広くお使いいただけます。加熱により、しょうゆのコクとだしの旨みが深まるため、これ1本で、炒め物などがあっさりしながらも旨みある味わいに仕上がります。

今回、当社のぽんずで初めて、空気にふれない“やわらか密封ボトル”を採用しました。開栓後、常温保存で90日間、開けたての色・味・香りを保ちます。

■キッコーマン いつでも新鮮 だし贅沢めんみ(北海道エリア限定)

「キッコーマン 「いつでも新鮮 だし贅沢めんみ」は、「めんみ」(*)の豊かな旨みとコクをそのままに、鰹節のだしの香りと鮭のだしの甘みで仕上げた、濃縮4倍の新しいタイプの「めんみ」です。

だしには国産鰹節、北海道産真昆布・帆立・鮭を使用し、丸大豆しょうゆを合わせました。「かえし製法」で、深いコクとまろやかな味わいに仕上げました。化学調味料無添加です。

今までのめんみ同様、麺類のつけつゆやかけつゆ、丼物、煮物、鍋などにはもちろんのこと、容器の使いやすさを活かし、炒め物やサラダなどにも幅広くお使いいただけます。

このたび空気にふれない“やわらか密封ボトル”を採用し、開栓後、常温保存で90日間、だしの風味を保ちます。

  • (*)「めんみ」は北海道限定で販売している、鰹節、煮干、昆布、さば節、帆立から取った5種のだしに、しょうゆと本みりんを合わせた濃縮5倍のつゆです。5種のだしの旨みが効いているので、めん類から丼物、煮物、鍋、おでんなど様々な料理に使えます。

1.品名及び荷姿、価格

(単位:円 消費税別)

品    名 容量・荷姿 希望小売価格
1本あたり
キッコーマン いつでも新鮮 だし香る贅沢つゆ 450mlボトル×12 350
キッコーマン いつでも新鮮 旨みまろやかだし入りぽんず 330mlボトル×12 340
<北海道エリア限定>
キッコーマン いつでも新鮮 だし贅沢めんみ
450mlボトル×12 350
  • 上記の希望小売価格は、あくまで参考価格で、小売業の自主的な価格設定をなんら拘束するものではありません。

2.発売時期

2015年8月3日

3.発売地域

全 国

※「いつでも新鮮 だし贅沢めんみ」は北海道エリア限定

4.消費者お問い合わせ先

キッコーマンお客様相談センター TEL 0120‐120358

以上