2015年5月26日

「キッコーマン いつでも新鮮 味わいリッチ減塩しょうゆ」が
「第1回 JSH減塩食品アワード」で金賞を受賞!

「いつでも新鮮 味わいリッチ減塩しょうゆ」

キッコーマン食品株式会社が販売している「いつでも新鮮 味わいリッチ減塩しょうゆ」が、「第1回 JSH減塩食品アワード(*)において、金賞を受賞しました。

日本高血圧学会減塩委員会は、2013年より、高血圧患者の方や減塩を考えている方々のために、「食塩含有量の少ない食品(JSH減塩食品リスト)」の紹介を開始しました。

「JSH減塩食品アワード」は、そのリストに掲載された製品のうち、減塩化の推進に優れた成果を上げた製品について表彰するもので、10社18製品が金賞に選ばれました。今回が第1回目の開催で、5月24日に行われた「減塩サミット2015 IN 福岡」にて、「JSH減塩食品アワード授与式」が行われました。

「いつでも新鮮 味わいリッチ減塩しょうゆ」は、通常のこいくちしょうゆ(食塩分17.5%)に比べて、食塩分を40%カットした減塩しょうゆです。しっかりとしたしょうゆらしい風味と、まろやかな甘みとうまみのある豊かな味わいです。減塩しょうゆながら物足りなさを感じることがなく、普段お使いのしょうゆと同様に、つけたりかけたりする料理はもちろん、炒め物や煮物などにもお使いいただけます。

今年、キッコーマンが1965年に減塩しょうゆ(発売当時の名称は「保健しょうゆ」)を発売して、50周年を迎えました。

おいしさと減塩の両立を目指して改良を続け、2011年に生まれたのが「いつでも新鮮 味わいリッチ減塩しょうゆ」です。

キッコーマンの減塩しょうゆは50年の歩みの中で、おいしく、ヘルシーに進化してきました。これからもたくさんの食卓に、“おいしい記憶”をお届けしてまいります。

  • (*)「JSH減塩食品アワード」は、特定非営利活動法人・日本高血圧学会の減塩委員が「減塩化の推進に優れた成果を挙げた製品」審査・認定するものです。
    (JSH:the Japanese Society of Hypertension)

【受賞の概要について】

1.アワード名:JSH減塩食品アワード

2.受賞数:金賞10社18製品(JSH減塩食品リスト掲載22社81製品のうち)

3.受賞商品/価格:「キッコーマン いつでも新鮮 味わいリッチ減塩しょうゆ」

  希望小売価格(税抜き)200ml 208円、450ml 280円

以上

このページのトップへ