Today's Menu

キッコーマンの調味料で
手軽でおいしい
「鶏肉メニュー」対決!

2020.07.13

毎日のおかずづくりの主素材として定番の「鶏肉」。もも肉、むね肉などをみなさんも活用していますよね。でもなんとなくいつも同じメニューになりがちになっていませんか? ホームクッキングにはキッコーマンの調味料を使ったおいしい鶏肉レシピがいっぱい。今回はその中でも特に人気の3品をステージに上げて、いざ、鶏肉メニュー対決! さあ、あなたがそそられるのはどれでしょう?

エントリーNo.01
濃厚な風味が調味料1つで!
「ソース鶏」

フライパンで簡単! ごちそう食感ソース鶏

ウルトラソースだからこそできる、超濃厚味!

写真:フライパンで簡単! ごちそう食感ソース鶏

酢豚ってありますよね、酢(甘酢)+豚肉で酢豚。こちらは「ソース+鶏肉」だから名付けてソース鶏! 当社が満を持してリリースした「キッコーマン ウルトラソース ごちそう食感」のどろっとした具材感たっぷりの濃厚風味。これを鶏もも肉にからめるだけで、酸味とスパイシーなうまみがどっしりと感じられる一品になりました。ソースってフライにかけるだけじゃなくて、こういう使い方もあるんですと伝えたい、そんな意欲にあふれた一品です。
レシピをみる ホームクッキング担当おせっかい評価
調理お手軽度 ★★★★★
味わい意外度 ★★★
この手があったか度 ★★★

キッコーマン ウルトラソース ごちそう食感

完熟トマトとりんごの甘味、香味野菜のコクが溶けたリッチな味わいで具材たっぷりの本格ソース。とんかつにかけても流れていかないほどのどろりとした具材感と濃厚さがウルトラたるゆえんです。甘味と酸味と辛みが複雑にバランスされていて、料理の味わいを一段とアップします。

エントリーNo.02
この安心感!
ご飯のすすむ
飽きのこない味わい
「鶏の照り焼き」

鶏のジューシーてりやき

しょうゆとみりんの王道味が、つくり方のひと工夫でもっとおいしく!

写真:鶏のジューシーてりやき

誰でもおいしく、何度食べてもおいしく……しょうゆとみりんを使った照り焼きはどうつくっても間違いなく仕上がるメニューです。この照り焼きはおいしさをさらにその先へ! 調味するときにフライパンの中央を空けてしょうゆとみりんを加え、少し煮詰めるようにしてから肉に絡めることで香ばしさを引き出すのがポイント。使うしょうゆは「いつでも新鮮 特選しょうゆ まろやか発酵」で。加熱してもしょうゆ本来の深い香りが残るという良さが、照り焼きにマッチします。
レシピをみる ホームクッキング担当おせっかい評価
調理お手軽度 ★★★★
味わい意外度 ★★★
この手があったか度 ★★★

キッコーマン いつでも新鮮 特選しょうゆ まろやか発酵

しっかりしたうまみに加えて、まろやか発酵による華やかな香りが魅力のしょうゆです。加熱しても香りがしっかり残り、料理の仕上がりがワンランクアップ。どんな調理にも使えます。押し出し式のボトルなので一滴から欲しい分まで調節自在の使い勝手の良さもポイント。

エントリーNo.03
なんと焼肉のたれで
つくれるんです!
「鶏チリ」

焼肉のたれで! 鶏チリ

焼肉のたれとケチャップ、この組み合わせでおいしい「チリ」味に!

写真:焼肉のたれで! 鶏チリ

鶏チリ、聞きなれないメニュー名かもしれませんが、エビチリなら「はいはい、あれね」という感じですよね。甘酸っぱくってピリ辛のあの味の鶏肉版だから「鶏チリ」。焼肉のたれは、香味野菜をはじめ複数の材料が複雑に組み合わさったとても優秀な合わせ調味料です、これにケチャップを加えると、トマトの酸味がきいた甘辛味のおいしいソースのできあがり! 鶏むね肉をつかってもしっとりジューシーな仕上がりです。
レシピをみる ホームクッキング担当おせっかい評価
調理お手軽度 ★★★
味わい意外度 ★★★★
この手があったか度 ★★★★★

デルモンテ リコピンリッチ トマトケチャップ

「キッコーマン わが家は焼肉屋さん 中辛」は3種類のしょうゆをブレンドし、深煎りごま油と香味野菜、果実の風味が自慢の焼肉のたれ。まろやかでコクのある味わいです。焼肉屋さんのあの味をご家庭で手軽に楽しめます。

「デルモンテ リコピンリッチ トマトケチャップ」はたっぷりの完熟トマトを使って、トマト本来の甘味とコクをしっかりと引き出したトマトケチャップです。濃厚な味わいだから、同じレシピでもワンランク上の味わいに仕上がります。

ホームクッキング編集担当より

さあ、対決といいつつも、ついついどれもリコメンドしてしまいましたが(汗)いかがでしたか? 当社の調味料による鶏肉メニューの競演。担当周辺だと、「焼肉のたれ+ケチャップという組み合わせは新鮮!」という声が多くて人気でした。ウルトラソースのシングルプレイも捨てがたいものがありますね、もう材料表の短さがすごい。キッコーマンの調味料の使い方をひと工夫すると、手軽なうえに日々のおかずのバリエーションも増えます! 活用しがいのある調味料をキッコーマン、いっぱいそろえています。ぜひごひいきに。

写真

文/ホームクッキング編集担当
※商品情報は本記事公開時点のものです。公開後にリニューアル、販売終了等になることがありますので詳しくは当社サイトの商品情報をご確認ください。