Today's Menu

絶品照り焼きに焼き飯!
しらいのりこさんの
「しぼりたて生しょうゆ」
イベントレシピ大公開

和食の基本、しょうゆ・酒・みりんを使って、秋にぴったりの手軽でおいしい和食を子どもと一緒につくる、オンライン親子料理教室を開催しました。教えてくれたのは、料理研究家のごはん同盟・しらいのりこさん。「キッコーマン いつでも新鮮 しぼりたて生しょうゆ」でつくる秋の簡単和食レシピを大公開します。お子さんの〈お手伝いPOINT〉もあわせてご紹介。ぜひ、ご家庭でチャレンジしてみてください!

甘辛味がご飯によく合う!
鶏肉と里いもの照り焼き

鶏肉と里芋の照り焼き

甘辛味がご飯によく合う! しょうゆ・酒・みりん・砂糖の「照り焼き黄金比」は和食の必修科目です

写真:鶏肉と里芋の照り焼き

鶏肉と里芋が主役の照り焼きです。皮目をカリッと焼いた鶏肉、レンチンでやわらかくした里芋を、照り焼き味の合わせ調味料で一気に炒め上げます。鶏肉にまぶした片栗粉、とろりとした里芋に、甘辛味がしっかりからんで食べ応え十分。

材料(2~3人分)

里芋
4~6個(200g)
鶏もも肉(唐揚げ用)
250g
小さじ1/3
大さじ1
片栗粉
大さじ1
さやいんげん
6本
サラダ油
大さじ1
(A)
キッコーマン いつでも新鮮 しぼりたて生しょうゆ
大さじ1
マンジョウ 国産米こだわり仕込み 料理の清酒
大さじ1
マンジョウ 米麹こだわり仕込み 本みりん
大さじ1
砂糖
小さじ1

つくり方

1
里芋はさっと洗って耐熱容器に入れ、電子レンジ(600W)で4分加熱して取り出し、粗熱が取れたら皮をむいておく。
2
鶏肉はボウルに入れて塩と酒を加えてもみこみ、片栗粉をまぶす。(A)を混ぜ合わせておく。さやいんげんはへたを落とし、斜めに半分に切る。里芋は斜め半分に切る。
3
フライパンにサラダ油を入れて中火で熱し、鶏肉を焼く。1分ほどしたらさやいんげんを加える。鶏肉はふれずに皮目がパリっとなるまでそのまま焼くようにする。
4
里芋を加えて、ころがしながら焼く。2分ほどしたら(A)を加えて全体を炒め合わせ、照りが出るまで炒める。

(1人分277kcal、塩分1.5g)

お手伝いPOINT

スピードが肝の炒め物に欠かせない「合わせ調味料」づくり。分量を計るのは実験のようで楽しい作業です。また里いもの皮むきもおすすめ。ツルッと上手にむけたら料理が面白くなります(火傷には注意して)。

しょうゆの香りが
食欲そそる!
焦がしねぎの焼き飯

焦がしねぎの焼き飯

焦げ目のついたねぎと、ジュワッと焦げるしょうゆの香ばしさがたまりません!

写真:焦がしねぎの焼き飯

しょうゆだけの味付けで、驚くほどおいしく香ばしく仕上がります。生しょうゆがフライパンで初めて加熱され香りたつ瞬間は至福の時! 目指すのはパラパラではなく、ほどよい焦げ感のあるしっとり焼き飯。ご飯に大さじ1の水をかけるのがポイントです。

材料(2~3人分)

ねぎ
1本(100g)
にんにく
1かけ
温かいご飯
1合分(330g)
ごま油
大さじ2
キッコーマン いつでも新鮮 しぼりたて生しょうゆ
大さじ1と1/2
粗びき黒こしょう
適宜

つくり方

1
ねぎとにんにくはみじん切りにする。
2
フライパンにねぎ、にんにく、ごま油を入れてひと混ぜする。
3
中火にかけてじっくり2分程炒める。ねぎの端に焼き目がついてきたら、ご飯を加え、ご飯の上に水大さじ1を加えて、ほぐすようにして炒める。
4
全体がなじんだらしょうゆをフライパンのふちにそうように回しかけ、手早く炒める。好みで黒こしょうをふる。

(1人分404kcal、塩分1.8g)

お手伝いPOINT

火をつける前のフライパン作業なら小さなお子さんでも安心です。炒め作業をお手伝いするときはご飯を加えた後は重たくなるので大人がサポートを。しょうゆを回し入れた時の香ばしい香りはぜひ一緒に味わってください。

簡単すぎて
子どもたちもびっくり!
アボカドとのりの無敵漬け

アボカドとのりの無敵漬け

しょうゆ・のり・アボカドの相性の良さに、大人も子どもも虜になる絶品レシピ!

写真:アボカドとのりの無敵漬け

加熱していない生しょうゆは、素材にしょうゆのうまみが染み込みやすいのも魅力。そんな特長を生かして驚くほど簡単につくれるのが「無敵漬け」。相性抜群の、しょうゆ、のり、アボカドを混ぜるだけ。少しとろんとしたアボカドの食感も魅力です。

材料(2~3人分※作りやすい分量)

アボカド
1個
焼きのり(全形)
1/2枚
キッコーマン いつでも新鮮 しぼりたて生しょうゆ
小さじ2

つくり方

1
アボカドは包丁で縦に一周ぐるりと切り目を入れ、両手で左右にねじるようにして 2つに分ける。種に包丁の刃元を刺し、ねじるようにして取り除く。スプーンで果肉をはずして2cm角に切ってボールに入れる。
2
(1)にのりをちぎりながら入れ、しょうゆを加えて混ぜ合わせる。

(1人分99kcal、塩分0.5g)

お手伝いPOINT

アボカドの皮に包丁で切り込みを入れたら、お子さんにバトンタッチ。ひねって2つに割ってもらいましょう。仕上げの混ぜ合わせは、小さなお子さんの出番です!

画面越しでも
楽しい調理実習!
オンラインイベント
ダイジェスト

「キッコーマン ホームクッキングmeeting おいしい記憶をつくろう! 親子クッキング ~しらいのりこさんと!ごはんがすすむ秋の絶品和食をつくろう♪~」と題して2021年9月20日に開催されたオンラインイベント。参加してくれたのは全国12組の親子のみなさん。オレンジページの「コトラボ阿佐ヶ谷」から配信されたイベント当日の盛り上がりの様子をレポートします!

まずは「しぼ生」やしょうゆのクイズに親子で挑戦

料理研究家のしらいのりこさん、キッコーマン食品の伊藤、ホームクッキング編集長の杉森が登場してイベントがスタート。

写真

「今日は『しぼりたて生しょうゆ』を『しぼ生』って呼んでくださいね!」

写真

カメラに囲まれながら、伊藤がしょうゆや「しぼ生」に関する3択クイズを出題!

写真

「しょうゆに含まれる香り成分」クイズでは、「チョコレート、綿菓子、いちご」で票が分かれました。正解は……全部! しょうゆには300種類もの香りが含まれていることを知って、子どもたちもびっくり!

写真

「しぼ生」のボトル解説では、こだわりの密封ボトルのカギを握っている注ぎ口の横にある小さな2つの穴を子どもたちと一緒にチェック!

画面越しにお手本を見ながら先生と一緒に調理実習!

続いては、各ご家庭でキッチンに移動してもらって調理実習タイムです。しらいさんと一緒に順を追って、3品をつくっていきます。

写真

画面越しにみんなに語りかけながら調理していくしらいさん。

写真

先生のお手本を確認しながら、ちびっこシェフたちが大奮闘!

写真

みんな一品できるごとに、完成品を見せてくれました。「上手にできてます!!」としらいさんも大絶賛。

写真

途中でしらいさんが披露してくれた「ネギのみじん切り」の技は、お母さんたちにとって目からウロコ! 斜めに細かく切り込みを入れたら、くるりと回して同様に切り込みをいれ、小口に切るとみじん切りに!

写真

「しぼ生」の鉄板レシピ「無敵漬け」は、あっという間に完成!

写真

3品作り終えたらみんなで「いただきまーす!」

最後は、ひとりずつ感想を伝え合いました!

全員が主役の親子料理教室。参加してくれた12組のお子さんひとりずつに、今日の感想を発表してもらいました。

写真

「アボカドが簡単でおいしかった」「また作ってみる」と無敵漬けは、子どもたちにも大好評!

写真

子どもたちの素直な感想に、笑顔が絶えないスタジオ。

写真

締めくくりは、記念撮影。大きな「しぼ生」バルーンも一緒にはい、チーズ★ みなさん、ありがとうございました!

写真

後日送ってもらったアンケートには
「苦手なさといもをとり肉と食べるとおいしかったので、またつくってみたいです」
「ほぼ料理が初だったのでドキドキしたのですが、みんなおいしい!と言って食べてくれてうれしかったです」
「あぼかどはまえたべたときはすきじゃなかったけど、のりとしぼ生といっしょにたべてみたらまえよりはおいしかったです」
……など、お子さんからたくさんのメッセージも。スタッフ一同感激です(涙)

ホームクッキング担当ライターより

画面越しにエプロンをつけ一生懸命に料理する子どもたちの姿がとっても可愛いかった今回のイベント。「初めて包丁を使った!」「苦手だったアボカドが食べられた」といった声もいっぱい聞くことができました! 使いたい量だけピタリと出せる「いつでも新鮮 しぼりたて生しょうゆ」は、計量をする子どもたちにも使いやすそうでした。みんなの記憶に残るクッキングイベントになったかな? これからも親子や家族で楽しめるオンライン料理イベントを企画しますので、ぜひみなさんもご参加ください! 「キッコーマン いつでも新鮮 しぼりたて生しょうゆ」についてはこちら

写真:いつでも新鮮 しぼりたて生しょうゆ
写真:しらいのりこさん

教えてくれた人 しらいのりこさん

「ご飯をおいしくいただく」ことを日々追求する「お米」に関するスペシャリスト。夫・シライジュンイチさんとともに、ご飯好きのためのフードユニット「ごはん同盟」として活動。白飯にあうおかずレシピを数多く提案し、雑誌、web、料理教室などで活躍中。著書に『ポリ袋でレンチンおかず』主婦の友社、『じみ弁でいいじゃないか!』オレンジページ。
ごはん同盟 https://gohandoumei.com/
インスタグラムID @shirainoriko

撮影/さくらい しょうこ 文/峯田亜季
※商品情報は本記事公開時点のものです。公開後にリニューアル、販売終了等になることがありますので詳しくは当社サイトの商品情報をご確認ください。
公開:2021年11月2日

お知らせ

キッコーマン公式レシピアプリ

キッコーマン 今日の献立

●365日のおすすめ献立のほか、プロの料理家とキッコーマンレシピ開発担当による信頼のレシピをたくさん掲載
●ユーザー登録でお気に入り登録など、すべての機能が無料で使えます!

App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう

人気コンテンツ