Today's Menu

「だししょうゆ」で
パパッとごちそう3品!
小田真規子さんの簡単で
華やかな和風レシピ大公開

わずか1時間で3品出来上がる、とっても簡単なごちそうレシピをご紹介! 料理家・小田真規子さんが、子どもでもつくれるようにとオンライン親子料理教室のために考案してくれた料理たちです。味の決め手は「キッコーマン いつでも新鮮 旨み広がるだししょうゆ」! これだけで親しみやすい和風味のメニューが簡単につくれるから、家族みんなで楽しめます!

カリカリ!やみつき!
食べ応え満点の揚げ手羽先と
パプリカのだししょうゆ漬け

揚げ手羽先とパプリカのだししょうゆ漬け

熱々の手羽先に絡むだししょうゆの香りとうま味が食欲を刺激。おかずにも、おつまみにも。

写真:揚げ手羽先とパプリカのだししょうゆ漬け

揚げ焼きにした熱々の手羽先に、あとからだししょうゆを絡めて味付け。手羽先にたっぷり小麦粉をまぶして焼くことで、味がよく絡み、香ばしさもアップ! 手羽先からも油が出るので、少ない油でカリッとおいしく仕上がります。

材料(2人分)

鶏手羽先
6本(250~300g)
小麦粉
大さじ3
パプリカ
1個
デルモンテ・エキストラバージンオリーブオイル
大さじ3
キッコーマン いつでも新鮮 旨み広がるだししょうゆ
大さじ3~4
粗挽き黒こしょう
適宜
ベビーリーフ
適宜

つくり方

1
手羽先は、キッチンばさみで関節に切り込みを入れて先端の部分を切り落とす(切った先端は冷凍して、鍋や煮物などに活用して)。
2
パプリカは縦半分に切り、へたと種を取り、縦に2cm幅に切る。
3
手羽先をバットにいれて小麦粉をまぶし、火のついていないフライパンに皮目を下にして並べ、手羽先の隙間にパプリカをおく。オリーブオイルを全体にふる。
4
(3)を中火にかけて5~6分焼き、手羽先の皮に焼き色がついたら裏返して4~5分焼く。パプリカは焼けたら取り出す。手羽先の表面がカリッときつね色になるまで焼けたらボウルに入れる。
5
だししょうゆを加えて絡め、粗挽き黒こしょうをふる。器に盛り、ベビーリーフを添える。

(1人分387kcal、塩分2.9g)

お手伝いPOINT

フライパンを加熱する前に、肉を並べたり油をふりかけたりするから、子どもでも安全に調理できます。熱々の手羽先をボウルに入れて、だししょうゆを絡めた瞬間のいい香りをぜひ体験して!

かわいくてほくほく!
レンチンかぼちゃの
和風茶巾サラダ

レンチンかぼちゃの和風茶巾サラダ

ひとくちサイズのおやつみたいなサラダ。お弁当にもぴったり!

写真:レンチンかぼちゃの和風茶巾サラダ

レンチンするときにラップを大きなトンネルのような形にふんわりかけるのがポイント! こうするとかぼちゃにじっくりと火が通ることでほくほくの仕上がりになり、味の染み込みもよくなります。加熱ムラを防ぐには、食材を並べたボウルやお皿の中央を開けるのもコツ。ひとくち大のかわいいサラダはお弁当にも活躍します!

材料(2人分)

かぼちゃ
250g
キッコーマン いつでも新鮮 旨み広がるだししょうゆ
大さじ1
バター
10g
スライスチーズ
2枚

つくり方

1
かぼちゃはわたと種を取り、ところどころ皮をむいて3cm角に切る。
2
耐熱ボウル(または皿)にかぼちゃの皮を下にして並べる。だししょうゆをふりかけ、バターは4~6等分にちぎって散らす。
3
ふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600W)で7分加熱する。ボウルを取り出してかぼちゃの上下を返し、新しいラップでぴったりふたをして余熱で温める。
4
粗熱が取れたら、めん棒などでラップの上からかぼちゃをつぶし、ちぎったチーズを加えて6等分にする(かぼちゃがパサついているときは水を少々~大さじ1程加える)。
5
ラップに1/6量ずつ取り、口をひねるようにして閉じ、茶巾しぼりにする。形が整ったらラップをはずして盛り付ける。

(1人分203kcal、塩分1.6g)

お手伝いPOINT

茶巾しぼりは、きつめにギュッとしぼります。大人は大きめ、子どもには小さめなど、食べる人に合わせてサイズを変えてつくってあげるのも◎。盛り付けもお料理のうち。かわいく盛り付けましょう。

バターが香る!
焼き油揚げとねぎの
だししょうゆ混ぜご飯

焼き油揚げとねぎのだししょうゆ混ぜご飯

だししょうゆとバターのいい香りが食欲そそる! 思わずおかわりしちゃう味!

写真:焼き油揚げとねぎのだししょうゆ混ぜご飯

油揚げは湯通しせず、そのままフライパンで焼きます。チリチリと音がしてきたら油揚げから油が出てきた合図。出てきた油で、こんがりサクサクになるまで焼きましょう。最後にペーパータオルで余分な油を吸わせるひと手間をお忘れなく。だししょうゆだけでばっちり味が決まる簡単ご飯です。

材料(4人分)

油揚げ
1枚(30g)
万能ねぎ
10本(40g)
キッコーマン いつでも新鮮 旨み広がるだししょうゆ
大さじ2~3
バター
10g
炊きたてのご飯
2合分

つくり方

1
小さめのフライパンに油揚げをのせて中火にかけ、焼き色がついたら裏返して両面をパリッとするまで焼く。ペーパータオルに取って1cm角に切る。万能ねぎは、小口切りにする。
2
炊きたてのご飯にだししょうゆとバターを加えてよく混ぜ、(1)を加えてざっくり混ぜる。
3
ご飯をほぐして器に盛る。油揚げやねぎがきれいに見えるように盛り付ける。

(1人分321kcal、塩分1.0g)

お手伝いPOINT

焼いた油揚げを切るときのザクザクした感触が楽しく、包丁デビューにももってこいです。ご飯と混ぜ合わせるときには、油揚げをつぶさないように混ぜましょう。

オンラインイベントの様子を
ダイジェストでふり返り!

2021年12月12日に開催された「キッコーマンホームクッキングmeetingおいしい記憶をつくろう!親子クッキング ~小田真規子さんと!年末年始が楽しくなるごちそうメニューをつくろう♪~」。「コトラボ阿佐ヶ谷」から、オンラインライブ配信で行われたイベントの様子をお届けします。

「しょうゆ」と「だししょうゆ」の味比べにも挑戦!

イベント前半は、みんなでクイズやしょうゆの味比べを楽しむコーナー。子どもたちには、おしょうゆのテイスティングは初めての経験だったかも!?

写真

まずは、キッコーマン食品の西島、ホームクッキング通信編集長の杉森がご挨拶。

写真
写真

料理家の小田真規子さんも登場し、画面越しに「こんにちは!」。

写真

はじめに自己紹介の代わりにみんなの好きなご飯のおかずを教えてもらいました。「おかあさんがつくったたまごやき」という素敵な回答も!

写真

そして、味比べチャレンジへ。「しぼりたて生しょうゆ」と「だししょうゆ」。味の違いがわかるかな?

写真

あらかじめ各家庭にお届けした2つのしょうゆを味見してもらいました。子どもたちも真剣な表情でテイスティング! しぼりたて生しょうゆ、だししょうゆ、それぞれに違ったおいしさがあること、わかってもらえたようです♪

写真

「しょうゆクイズ」では、フリップを使って回答。「いつでも新鮮 旨み広がるだししょうゆ」のだしの秘密に興味しんしん。画面を通じてみんなの当たった!はずれた!の表情まで見えて、まるで一緒にいるみたいでした。

お手本を見ながら1時間で3品つくる調理実習!

イベント後半は、スタジオの小田真規子さんと一緒に調理実習です。3品を同時進行する、ちょっと難易度の高い調理チャレンジに子どもたちが大奮闘です!

写真

「みなさん、ここまでどうですか?」と声をかけながら調理する小田さん。「ちょっと待って」の合図が出れば、手を止めて見守ります。

写真

レンチンの秘技「ふんわりラップ」をレクチャー。言葉だけではわかりにくいふんわり具合も、ライブ映像だから一目瞭然!

写真

要所要所で加熱具合などをカメラで報告。みんな上手にできています!

写真

レシピ通りに、ていねいにだししょうゆを計ってくれました!

写真

茶巾しぼりもお見事! 「しぼりたて生しょうゆ」のエプロン姿がかわいいです。

写真

「ごちそうレシピは盛り付けも大切!」と小田さんのアドバイスを受け、仕上げの盛り付けにも気合が入ります。

写真

彩りもバッチリ! おいしそうなメインディッシュが完成!!

できたての料理を食べながら、みんなで感想発表会!

きょうだいや親子の協力プレーもあり、参加した20組全員が1時間で3品をつくりあげることができました! 調理の後はお待ちかねの実食&感想発表タイム。「みなさん、お味はいかがですか? イベントはどうでしたか?」

写真

食べ始めると、チャットで続々「おいしい!」のメッセージが届きました。

写真

感想発表会では
「茶巾を丸めるのが楽しかった」「お肉を触るのが苦手だったけど、調理できた!」
「油揚げを切るのがサクサクしておもしろかった」「焼くときちょっと難しかったけど、がんばった」「盛り付けも上手にできた!」
「またつくりたい!」「クイズがおもしろかった」
など、嬉しい言葉が続きました。

写真

個性あふれる感想の数々に、スタジオでは笑顔が絶えません。

写真

ぺろりと食べ切ったお皿と満面の笑みを見せてくれた子も!

写真

締めくくりは、画面に映ったみんなと一緒に記念撮影。
「ありがとうございました!」「またお会いしましょう!」「今日の料理教室がおいしい記憶になりますように!」

写真

後日送ってもらったアンケートには、たくさんのメッセージが!
「だししょうゆがおいしかった」
「チーズが苦手だけど食べられてうれしかった」
「先生におしえてもらいながらおいしくつくれたので楽しかったです」
スタッフみんなですべて読ませていただきました。感激です。ありがとうございました!!

ホームクッキング担当ライターより

「1時間で3品」を子どもだけでつくりきったお宅もあり、子どもたちの集中力と手際の良さに感動! 1本で味がしっかり決まる「キッコーマン いつでも新鮮 旨み広がるだししょうゆ」の便利さもさることながら、食材を入れてから火を付けたり、火から離れたところで味付けをしたり、子どもでも安全につくれて、しかも、おいしい。工夫満載だった小田さんのレシピはさすが。ぜひ、お子さんを主役につくってみてください! 「キッコーマン いつでも新鮮 旨み広がるだししょうゆ」についてはこちら

写真:キッコーマン いつでも新鮮 旨み広がるだししょうゆ
写真:小田真規子さん

教えてくれた人 小田真規子さん

料理家・フードディレクター・栄養士。スタジオナッツを主宰し、徹底的な研究と試作による検証で、誰でもおいしくつくれる料理レシピを数多く生み出す。雑誌、テレビ、新聞などのメディアで活躍するかたわら、その信頼感から企業のメニュー開発などのアドバイスを依頼されることも多数。近著に『レンジでおいしい! 1人分の定番おかず』(扶桑社)、『今日から料理を始める人の61レシピ』(KADOKAWA)などがある。
スタジオナッツ http://studionuts.com
インスタグラムID studionutsnuts パプリカマキコの料理のパプリ科foodshot_kusudama 料理フォトくすだま

撮影/さくらい しょうこ 文/峯田亜季
※商品情報は本記事公開時点のものです。公開後にリニューアル、
販売終了等になることがありますので詳しくは当社サイトの商品情報をご確認ください。
公開:2022年3月1日

お知らせ

キッコーマン公式レシピアプリ

キッコーマン 今日の献立

●365日のおすすめ献立のほか、プロの料理家とキッコーマンレシピ開発担当による信頼のレシピをたくさん掲載
●ユーザー登録でお気に入り登録など、すべての機能が無料で使えます!

App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう