香ばしひんやり 夏祭りの夜を彷彿とさせる一皿
焼きとうもろこしの冷製パスタ

                夏の暑さを吹き飛ばす、さっぱりとしたクリームソースパスタ。
                豆乳ベースのコーンクリームソースは、さらっと軽やかな口当たり。
                コーンの甘みとしょうゆの塩味が絶妙に調和した一皿。
                冷水でしめたカッペリーニが濃厚なソースを纏えば、舌上を滑る至福の一口に。
                焼きとうもろこしから広がる香ばしいしょうゆの香りが、夏祭りの夜を彷彿とさせます。
            
【材料】
2人分
◎コーンクリームソース
- コーンピューレ 100g
 - 豆乳 100g
 - こいくちしょうゆ※ 小3
 
◎焼きとうもろこし
- とうもろこし 1/2本
 - こいくちしょうゆ 20ml
 - 砂糖 15g
 
- カッペリーニ 160g
 - 塩 少々
 - スナップエンドウ 2本
 - みょうが 1個
 - ドライパセリ 少々
 
※こいくちしょうゆは「生醤油 二段熟成」がおすすめです。
【作り方】
- ボウルにコーンピューレと豆乳、しょうゆをいれてよく混ぜる。
 - カッペリーニを塩を加えた湯で茹で、氷水で冷ましておく。
 - スナップエンドウの筋を取って沸騰したお湯に2分ほどゆでる。ゆで上がったらすぐにざる上げして、冷水につけて冷まして、4等分に切る。
 - しょうゆと砂糖を混ぜて焼きとうもろこしのたれを作る。
 - とうもろこしの皮とひげを取り、半分に切る。
 - フライパンに油を中火で熱し、とうもろこしの実の部分を下にして並べ入れ、たれを塗りながら焼く。焼いた後、粗く刻む。
 - 冷ましたカッペリーニをコーンクリームソースと和えてお皿に盛り、千切りにしたみょうがと焼きとうもろこしを乗せる。
 - 飾りにスナップエンドウを散らし、ドライパセリを振る。
 
イラスト / マメイケダ