第96回定時株主総会

開催日

平成19年6月26日(火曜日)

開催場所

東京都港区虎ノ門四丁目1番1号 虎ノ門パストラルホテル 新館1階「鳳凰の間」

報告事項

1

第90期(平成18年4月1日から平成19年3月31日まで)事業報告の内容、連結計算書類の内容並びに会計監査人及び監査役会の連結計算書類監査結果報告の件

2

第90期(平成18年4月1日から平成19年3月31日まで)計算書類の内容報告の件

本件は、上記の内容を報告いたしました。

決議事項

第1号議案 剰余金の処分の件

本件は、原案通り承認可決されました。
なお、期末配当金は、1株につき12円の普通配当に、米国進出50周年記念配当として3円を加え、1株につき15円と決定いたしました。

第2号議案 定款一部変更の件

本件は、原案通り承認可決されました。
なお、変更の内容は、後記「定款一部変更についてのご案内」に記載の通りであります。

第3号議案 取締役10名選任の件

本件は、取締役に茂木友三郎、茂木賢三郎、牛久崇司、染谷光男、近藤忠男、熊谷徹、高松洋、齋藤賢一、橋本綱夫、尾崎護の10氏が再選され重任いたしました。
なお、橋本綱夫、尾崎護の両氏は社外取締役であります。

第4号議案 監査役1名選任の件

本件は、監査役に野﨑貞夫氏が選任され、就任いたしました。

第5号議案 補欠監査役1名選任の件

本件は、原案通り承認可決され、補欠監査役に髙後元彦氏が選任されました。
なお、髙後元彦氏は、社外監査役久本ネ豊一氏及び社外監査役髙島信之氏の補欠であります。

第6号議案 退任監査役に対し退職慰労金贈呈の件

本件は、原案通り承認可決され、退任監査役松本伸一氏に対し、当社における所定の基準に従い、相当額の範囲内で退職慰労金を贈呈することとし、その金額、時期、方法等は監査役の協議に一任することにいたしました。

第7号議案 ストックオプションとして新株予約権を発行する件

本件は、原案通り承認可決され、当社の取締役(社外取締役を除く。)、執行役員、上席参与、参与及び従業員に対し、新株予約権400個(このうち取締役分150個)を上限に無償で発行できることとなりました。
また、当社取締役に対して付与する新株予約権は、報酬等に該当いたしますので、この点についても承認可決されました。

第8号議案 買収防衛策のための新株予約権無償割当ての件

本件は、原案通り、買収防衛策としての新株予約権の無償割当てに関する事項の決定を行うことを当社取締役会に委任することにつき承認可決されました。

定款一部変更のご案内

(下線は変更部分を示します。)

現行定款 変更案
(新設)

第14条(新株予約権無償割当ての決定機関)
新株予約権無償割当てに関する事項については、取締役会の決議によるほか、株主総会の決議又は株主総会の決議による委任に基づく取締役会の決議により決定する。

第14条~第21条(条文省略)

第15条~第22条(現行通り)

第22条(任期)
取締役の任期は、選任後2年以内に終了する事業年度のうち最終のものに関する定時株主総会の終結の時までとする。

第23条(任期)

取締役の任期は、選任後1年以内に終了する事業年度のうち最終のものに関する定時株主総会の終結の時までとする。

第23条~第42条(条文省略)

第24条~第43条(現行通り)

(新設)

第44条(中間配当)
当会社は、取締役会の決議によって、毎年9月30日を基準日として中間配当を行うことができる。

第43条(条文省略)

第45条(現行通り)