これまでの講習会 2010年

2010年12月15日  食卓を豊かに彩る講習会「カウントダウン・パーティー料理」
大晦日のテーブルに華を添える、ワインとともに楽しみたい料理をご紹介しました。おいしい料理とワインで今年のフィナーレを。
講師:松田 美智子 先生(料理研究家)
2010年12月10日  季節と行事の講習会「おせち料理入門」
作りたい料理やその盛りつけ方など、知っておきたいおせちの基本を習いました。新年を手づくりおせちで迎えましょう。
講師:藤田 貴子 先生(料理研究家)
2010年12月7日  季節と行事の講習会「伝えていきたいおせち料理」
日本の食文化として大切に受け継ぎたいおせち料理を、その伝統や意味などをひもときながらご紹介しました。
講師:田村 隆 先生(「つきぢ 田村」三代目)
2010年11月30日  世界の食情報を紹介する講習会「パリの街で見る日本の食ーパリ流『ZEN』」
世界は今、和食ブームです。パリ在住のノア先生が、パリの街に見る日本の食をレポート。パリ流和食「ZEN」な料理もご紹介しました。
講師:塩田 ノア 先生(料理研究家)
2010年11月17日  プロに聞く食材のはなし「ようこそ!野菜塾ーじゃがいも」
野菜のプロから、いろいろな種類の食べ比べを交えながら、ホットで役立つじゃがいも情報をご紹介しました。おすすめ料理の試食も。
講師:東海林 邦子 先生(大田市場 東京青果(株)/ふじえん菜実季)
2010年11月16日  各国の食文化と料理の講習会「フランス料理を知る 全3回  (3)調理法」
フランス料理ならではの調理法から、フランス料理の特徴をひもとき、それらの調理法をいかした料理をご紹介しました。
講師:谷 昇 先生(「ル・マンジュ・トゥー」オーナーシェフ)
2010年11月10日  郷土料理講習会(16)「全国のおにぎり&おむすび」
全国、呼び方も形もいろいろ。各地の特産物とむすびつき、愛情たっぷりに受け継がれてきたおにぎり&おむすびをご紹介しました。
講師:渡辺 あきこ 先生(料理研究家)
2010年10月26日  各国の食文化と料理の講習会「フランス料理を知る 全3回  (2)食材・調味料」
フランス料理の食文化を3回にわたってご紹介する講習会。第2回目はフランス料理ならではの食材や、調味料をご紹介し、それらをいかした料理を習いました。
講師:河野 透 先生(「レストラン モナリザ」総料理長)
2010年10月19日  プロから聞く食材のはなし「秋に楽しむ日本のワイン」
日本の国産ワインとワインをより楽しむための基礎知識や料理など、利き酒と試食を交えながらご紹介しました。秋はぶどうの収穫時期、ワイン醸造用のぶどうもワイナリーから届きました。
講師:竹村 重雄(マンズワイン株式会社)
2010年10月14日  食卓を豊かに彩る講習会「おいしいご飯を極める」
新米の季節、食卓の主役はご飯です。おいしくご飯を炊くための基本とコツ、さらにもち米や雑穀米などの米の種類や、その特徴や調理法もご紹介しました。
講師:田口 成子 先生(料理研究家)
2010年9月16日  健やかな食を提案する講習会「シニア食講習会~食を楽しむ元気な介護食」
シニアが元気でいるために、「食」は単なる栄養源としてだけではなく、喜びや幸せの源となります。今回は、かみにくく、飲み込みにくくなった方々に役立つ料理や情報をご紹介しました。
講師:赤堀 博美 先生(赤堀料理学園校長/管理栄養士)
2010年9月8日  食卓を豊かに彩る講習会「おもてなしの薬膳ごはん」
おもてなしの食卓にも、さりげなく伝えたいからだへの気遣い。中国薬膳の考えをベースにした、普段の食材を使ってつくるおもてなし料理と、素材の力をいかすその知恵をご紹介しました。食卓をおいしさと健康で彩りましょう。
講師:村岡 奈弥 先生(料理研究家・薬膳師)
2010年9月7日  日本料理歳時記「重陽 菊の節供によせて」
日本料理は季節を味わう文化です。四季の節供や行事などにちなんだお献立などを、日本料理の歴史や文化とともにご紹介しました。9月9日は菊の節供とも呼ばれる重陽の節供。菊にちなんだ料理とともに秋の献立を習いました。
講師:柳原 尚之 先生(近茶流嗣家・柳原料理教室副主宰)
2010年9月6日  各国の食文化と料理の講習会「フランス料理を知る 全3回  (1)郷土料理」
気候風土に培われてきた地方の特色ある食材、そして代表的な郷土料理についてご紹介しました。
講師:北岡 尚信 先生(「プティポワン」オーナーシェフ)