これまでの講習会 2011年

2011年12月17日  日本料理歳時記~おいしい旬を追って「家族と年神様とともに―お節供料理」
お節供やお重の由来などのお話とともに、伝統と現代を持ち合わせた料理をご紹介しました。ひとつひとつのお料理に願いを込めて。
講師:柳原 尚之 先生(近茶流嗣家/柳原料理教室副主宰)
2011年12月14日  食卓を豊かに彩る講習会「男子自慢のお正月料理」
家族皆で祝うお正月の食卓。男子や若い人たちにも喜ばれるようなアイディアをプラスしたお正月料理をご紹介しました。
講師:きじま りゅうた 先生(料理研究家)
2011年12月7日  食卓を豊かに彩る講習会「おうちでヘルシー! ホームパーティー料理」
女子会にもぴったり!ヘルシー&簡単&おしゃれなパーティー料理をご紹介しました。センスあふれるセッティングのアドバイスも。
講師:柳瀬 久美子 先生(料理研究家)
2011年12月6日  日本料理の基本を伝える講習会「年末年始の和食のマナー講座」
美しい食の作法は大切な日本の食文化です。年末年始、人の集まる機会の多いこの時期、知っておきたい和食のマナーを、簡単な試食とともにご紹介しました。
講師:岩下 宣子 先生(現代礼法研究所代表/NPOマナー教育サポート協会理事長)
2011年11月29日  健やかな食を提案する講習会「心と体にやさしい献立術」
旬を取り入れ、味と栄養バランスの良い献立は、心と体を豊かにします。そんな食卓をつくる知識とアイディアをご紹介しました。
講師:吉野 ひろみ 先生(アサヒクッキングスクール校長・管理栄養士・食育インストラクター)
2011年11月13日  プロから聞く食材のはなし「蕎麦屋から聞く蕎麦のはなしと肴」
江戸の味と技を受け継ぐ蕎麦屋の主人から、蕎麦にまつわるはなしと蕎麦屋ならではの肴をご紹介しました。
講師:野川 喜央 先生(「薮伊豆総本店」六代目主人)
2011年11月10日  食卓を豊かに彩る講習会「日本のワインと楽しむ日本料理」
日本のワインと日本料理の相性や、ワインをおいしくする料理やそのヒントを、老舗日本料理店のご主人がご紹介しました。
講師:橋本 亨 先生(「割烹とよだ」五代目主人)
2011年11月8日  各国の食文化と料理の講習会「家庭でできる新感覚の四川料理」
進化する中国料理。未来に向け四川料理をご提案。伝統の四川料理に新感覚を取り入れた料理をご紹介しました。
講師:陳 建太郎 先生(「赤坂四川飯店」三代目)
2011年10月19日  郷土料理講習会(19)「魅力あふれる乾物料理」
いざという時の保存食として、その魅力が見直されている乾物。各地の郷土料理から、それらをいかした料理をご紹介しました。
講師:渡辺 あきこ 先生(料理研究家)
2011年10月17日  各国の食文化と料理の講習会「お米を旅する<3> 「中国の米料理」」
各国にはその気候風土から生まれた米の文化、料理があります。広い中国には様々な米料理があり、その文化を通し、中国の米料理をご紹介しました。
講師:田村 亮介 先生(「麻布長江 香福筵」オーナーシェフ)
2011年10月13日  各国の食文化と料理の講習会「お米を旅する<2> 「イタリアの米料理」」
各国にはその気候風土から生まれた米の文化、料理があります。ヨーロッパの中でも、お米をよく食べるイタリア。その文化を通し、イタリアの米料理をご紹介しました。
講師:柿沼 匡志 先生(「トラットリア コッレ」オーナーシェフ)
2011年10月6日  各国の食文化と料理の講習会「お米を旅する<1> 「日本の米料理」」
昔からそして今の私たちの食卓でも、米は日本の大切な食べものです。お米を使った日本料理とその文化、魅力をご紹介しました。
講師:中嶋 貞治 先生(「新宿割烹 中嶋」主人)
2011年6月17日  食卓を豊かに彩る講習会「梅をいかした家庭料理」
梅の季節到来。梅干し、梅酒、梅酢などを料理にいかすアイディアをご紹介しました。梅のさわやかな風味を食卓へ。
講師:高城 順子 先生(料理研究家)
2011年6月9日  食卓を豊かに彩る講習会「京都に習う 始末の料理」
京都ではきちんと使いつくすことを「始末する」といいます。食材を無駄なくおいしく活用する技を習いました。
講師:久保 香菜子 先生(料理研究家)
2011年6月6日  日本料理歳時記「水を楽しむ季節ー 水無月」
料理の味を決める大切な調味料の一つ「水」を、日本では古来より大切にしてきました。6月は氷室の節供や梅雨など水との関わりが深い季節。「水」をテーマに水無月の料理をご紹介しました。
講師:柳原 尚之 先生(近茶流嗣家・柳原料理教室副主宰)
2011年6月2日  健やかな食を提案する講習会薬食同源ー夏の韓国料理」
普段の食材を使いながら、薬食同源の考えにならった、夏の韓国の食の知恵とその料理をご紹介しました。
講師:鄭泰慶(チョン・テキョン)先生(料理研究家)
2011年5月24日  郷土料理講習会(18)「食卓を彩る常備菜」
郷土料理ならではの知恵のつまった常備菜をご紹介しました。ご飯のおかずに、酒の肴に、保存にも優れた便利な小さなおかずです。
講師:渡辺 あきこ 先生(料理研究家)
2011年5月20日  プロから聞く食材のはなし「チーズの活用術」
栄養価も高く、保存食でもあるチーズ。そのままでも料理にも、和食にも合います。心にも体にもおいしいチーズの話と活用のアイディアをご紹介しました。
講師:本間 るみ子 先生(「フェルミエ」代表)
2011年5月19日  食卓を豊かに彩る講習会「男子自慢のおふくろの味」
りゅうた先生おすすめのおふくろの味をご紹介しました。手づくりならではのホッとする味わいを食卓へ。
講師:きじま りゅうた 先生(料理研究家)
2011年5月9日  食卓を豊かに彩る講習会「シェフに習う節約イタリアン」
食材や時間やエネルギーを節約しながらも、心豊かな食卓をつくる技をシェフからご紹介しました。シンプルでおいしいイタリアンでみんなを幸せに。
講師:日高 良実 先生(「アクアパッツァ」オーナーシェフ)
2011年3月11日  世界の食情報を紹介する講習会「京都の老舗料理人が見る海外の日本料理」
今や世界のトップシェフたちも注目する日本料理。京都の老舗日本料理店の若主人が体験した、海外での日本料理の新しい展開をご紹介しました。
講師:髙橋 拓児 先生(京都「木乃婦」三代目若主人)
2011年3月5日  日本料理の基本を伝える講習会「外国人のための日本の食文化教室」
日本料理ならではの食材や道具や味をご紹介しました。かつおぶし、昆布、米、しょうゆ、包丁や伝統的な道具などを通して日本の食文化体験し、和食の昼食を味わいました。※講習は日本語です
講師:柿澤 一氏 先生(食育アドバイザー・料理家)
2011年3月3日  健やかな食を提案する講習会「食を楽しむシニア食  身近な食材で薬膳レシピ」
若々しく健康で、おいしく食を楽しむための中国薬膳にもとづいた食生活や料理をアドバイス。普段の食材で簡単にできる薬膳レシピをご紹介しました。
講師:村岡 奈弥 先生(料理研究家・薬膳師)
2011年2月26日  日本料理の基本を伝える講習会「親子の食教室<私たちの日本料理を知ろう!>」
日本料理ならではの食材や道具や味などを通して、日本の食文化の素晴らしさを体験。かつおぶし、昆布、しょうゆ、米、包丁や伝統的な道具などをご紹介し、和食の昼食を味わいました。
講師:柿澤 一氏 先生(食育アドバイザー・料理家)
2011年2月9日  食卓を豊かに彩る講習会「しょうゆ使い上手になろう!」
「しょうゆ」や「みりん」の香りや味わいを体験し、基本の調味料の使い方のコツと、てりやきメニューやただかけるだけで料理が華やぐごちタレレシピをご紹介しました。
2011年2月8日  世界の食情報を紹介する講習会「ドイツの街で見る日本の食 ~ドイツ流『ZEN』」
世界的な和食ブームの中、料理をはじめとしたドイツのライフスタイルをご紹介している多仁亜先生が、ドイツの街の日本の食をレポート。ドイツ流和食「ZEN」料理もご紹介しました。
講師:門倉 多仁亜 先生(料理研究家)
2011年2月4日  食卓を豊かに彩る講習会「お料理1年生のための めんつゆでつくる簡単和食」
食べ比べを通して、「だし」や「めんつゆ」の香りや味わいを体験し、また、料理初心者でもおいしくできるめんつゆを使った簡単和食をご紹介しました。
2011年2月3日  郷土料理講習会(17)「滋味豊かな豆料理」
節分に合わせ、各地に伝わる滋味豊かな豆料理をご紹介しました。素晴らしい食材「豆」を見直し、まめまめしく暮らせるような豆料理をつくりましょう。
講師:渡辺 あきこ 先生(料理研究家)
2011年1月28日  食卓を豊かに彩る講習会「新潟のもち料理」
米どころ新潟ならではの、伝統と新しいもち料理をご紹介しました。お正月のおもちもおいしく変身。
講師:更科 和子 先生(新潟・三条クッキングスクール副校長)
2011年1月23日  季節と行事の講習会「親子クッキング 太巻き祭りずし」<調理実習>
節分に合わせて、太巻き祭りずしをつくりました。おすしで顔や花の模様をつくる、目にもおいしい太巻きずしです。
講師:龍崎 英子 先生(千葉伝統郷土料理研究会主宰)
2011年1月21日  食卓を豊かに彩る講習会「風邪に負けないあったか料理」
風邪に負けないアイディア料理をご紹介しました。おいしく食べて、体をあたため、風邪を撃退しましょう。
講師:新居 文樹 先生(新宿クッキングアカデミー校長)
2011年1月20日  健やかな食を提案する講習会「食を楽しむシニア食 噛むかむクッキング」
よく噛む=よく生きること。シニアのための、噛むことで元気になる料理と、食べることを楽しみながら健康な毎日を送るヒントをご紹介しました。
講師:田沼 敦子 先生(歯学博士・料理研究家)
2011年1月17日  世界の食情報を紹介する講習会「世界に広がる日本の味ーすし、天ぷらから、そして、今」
世界各国のシェフが、熱い視線を送る日本料理。日本の味を紹介するアメリカでの国際的イベントを通し、シェフが注目する日本料理の今をご紹介しました。
講師:柳原 尚之 先生(近茶流嗣家・柳原料理教室副主宰)
2010年12月16日  各国の食文化と料理の講習会「韓国のお正月料理」
新年を祝う韓国の味と食文化をご紹介。韓国のお正月料理をその伝統や習慣のお話とともに味わいました。
講師:ジョン・キョンファ 先生(朝鮮料理家)