これまでの講習会 2014年

2014年12月10日(水)りゅうたとよう一の明日ごはん(4) 「楽しくつくるアレンジおせち」
男子料理研究家2人が楽しく、簡単&おいしい季節の献立をご紹介しました。今回は、定番おせちにアレンジを加えて、楽しくおせち料理をつくりました。
講師:きじま りゅうた 先生(料理研究家) 本田 よう一 先生 (料理家)
2014年12月4日(木) からだにおいしい 中国家常菜(おかず)(9)「年末年始のおもてなし料理」
季節の旬の食材を使った中国家庭料理と台所で受け継がれてきた食の知恵をご紹介しました。年末年始のおもてなしに向く料理をご紹介しました。
講師:ウー ウェン先生(料理研究家)
2014年12月2日(火)「つくりたくなるおせち料理」
伝統を大切にしながら、おいしく、つくりやすく工夫したおせち料理をご紹介しました。
講師:清水 信子先生(料理研究家)
和食の魅力 料理講習会
2014年11月29日(土)  第1回 京都 瓢亭 高橋 義弘 さんの和食の魅力とは
講師:高橋 義弘 先生(「瓢亭」十五代目)
2014年11月30日(日)  第2回 京都 美山荘 中東久人さんの和食の魅力とは
講師:中東 久人 先生(「美山荘」四代目)
2014年12月6日(土)  第3回江戸懐石 近茶流 柳原尚之さんの和食の魅力とは
講師:柳原 尚之 先生(近茶流嗣家 柳原料理教室副主宰)
2014年12月7日(日)  第4回 京都木乃婦 高橋拓児さんの和食の魅力とは
講師:高橋 拓児 先生(「木乃婦」三代目)
2014年11月18日(火)和食っていいね!一汁三菜 (5)「定番和食と献立の基本」
家庭料理の基本、一汁三菜。毎回、各先生方おすすめの献立をご紹介しました。今回は、定番和食の基本と、一汁三菜の献立の立て方をご紹介しました。
講師:堀江 ひろ子 先生(料理研究家)
2014年11月6日(木)「時代小説から 江戸の味」
時代小説に描かれた料理を、現代の食卓に楽しめるように再現。江戸の粋な味をご紹介しました。
講師:田村 隆 先生(「つきぢ 田村」 三代目)
2014年11月5日(水)「冬のほっこり いも料理」
いろいろな種類のいもの特徴をいかした、冬にぴったりの料理をご紹介しました。
講師:高城 順子先生(料理研究家)
2014年10月21日(火)「秋の旬の食材でつくる洋食」
岩手の秋の恵みの食材をつかって、アットホームな味わいの洋食をご紹介しました。
講師:原田 良一 先生(岩手県一関市「レストラン あさひや」オーナーシェフ) 
2014年10月17日(金)和食っていいね!一汁三菜 (4)「発酵食品をいかしたおもてなし献立」
家庭料理の基本、一汁三菜。毎回、各先生方おすすめの献立をご紹介しました。今回は、発酵食品をいかした料理で、からだも喜ぶ、おもてなしにぴったりの献立でした。
講師:堀 知佐子先生(「アンチエイジングレストラン・リール」オーナーシェフ・管理栄養士)
2014年10月7日(火) 京のおばんざい・おかず歳時記(3)「豊穣と秋祭りのハレの献立」
季節の行事にまつわる日本人の伝統的な食文化のお話とともに、京都の四季を伝える家庭料理をご紹介しました。今回は、京都の豊穣を祝う行事や秋祭りにちなむ献立でした。
講師:杉本節子先生(料理研究家・(公財)奈良屋記念杉本家保存会常務理事兼事務局長)
2014年10月2日(木)「プロに習う  煮物をおいしくつくるコツ」
老舗の日本料理のご主人が、和食の基本、いろいろな煮物をおいしくつくるコツをご紹介しました。
講師:橋本 亨 先生(「割烹 とよだ」 五代目主人)
2014年9月30日(火)「中華で楽しむごはん料理」
中華のごはん料理のバリーエションを、プロのコツとともにご紹介しました。
講師:中川 優先生(「天外天」総料理長)
2014年9月18日(木)りゅうたとよう一の明日ごはん(3) 「秋の味覚満載 きのこ献立」
男子料理研究家2人が楽しく、簡単&おいしい季節の献立をご紹介しました。秋の旬の味覚ときのこを使った献立をつくりました。
講師:きじま りゅうた 先生(料理研究家) 本田 よう一 先生 (料理家)
2014年9月12日(金)「新米の季節!ごはんをおいしく」
おいしいごはんを楽しむために、お米の種類や炊き方、ごはんがすすむjおかずをご紹介しました。
講師:しらい のりこ先生(おこめ料理研究家)
2014年9月9日(火)江戸の食ー今昔 ~江戸の食文化を現代の食卓に(5) 「江戸の味 みりん」
今につながる江戸の食文化をひもときながら、現代の私たちの食卓で楽しみたい料理をご紹介しました。今回はみりんをいかした江戸の味でした。
講師:柳原 尚之先生(近茶流嗣家 柳原料理教室副主宰)
2014年8月22日(金)「お手軽がうれしい 旬の魚介料理」
食卓のレパートリー広がる、旬をいかした、ヘルシーでおいしくつくりやすい魚介料理をご紹介しました。
講師:沼口 ゆき 先生(料理家) 
2014年8月19日(火)和食っていいね!一汁三菜 (3)「夏のエコクッキング献立」
家庭料理の基本、一汁三菜。毎回、各先生方おすすめの献立をご紹介しました。今回は、夏においしく&省エネや時短のアイディア満載の献立でした。
講師:寺田 真二郎 先生(料理研究家) 
2014年8月6日(水) 「日本の食材でイタリアン」
シェフお得意の日本の食材をいかした、自由な発想でつくる、イタリア料理をご紹介しました。
講師:日高 良実先生(「リストランテ アクアパッツァ」オーナーシェフ)
2014年8月5日(火) からだにおいしい 中国家常菜(おかず)(8)「からだ潤す 夏のおかず」
季節の旬の食材を使った中国家庭料理と台所で受け継がれてきた食の知恵をご紹介しました。今回は、暑い季節にからだを潤す、夏野菜を使った料理でした。
講師:ウー ウェン先生(料理研究家)
2014年7月29日(火) 郷土料理講習会(28)各地の家庭料理の知恵を食卓に「郷土料理で夏のおもてなし」
各地の季節感のある郷土料理を盛り込んで、夏向きのおもてなし料理をつくりました。
講師:渡辺あきこ先生(料理研究家)
2014年7月17日(木) りゅうたとよう一の明日ごはん (2)「スタミナUP! 夏野菜モリモリ献立」
男子料理研究家2人が楽しく、簡単&おいしい季節の献立をご紹介しました。夏野菜をふんだんに使って、夏バテ防止の献立をつくりました。
講師:きじま りゅうた 先生(料理研究家) 本田 よう一 先生(料理家)
2014年7月10日(木)「和の香るフランス料理」
料理の食材、味、香り、そして洗練されたおもてなしに、「和」をいかしたフランス料理をご紹介しました。
講師:入江 誠先生(「イリエ ル ジョワイユー」料理長) 
2014年7月8日(火) 京のおばんざい・おかず歳時記 (2)「京の七夕の頃の献立」
季節の行事にまつわる日本人の伝統的な食文化のお話とともに、京都の四季を伝える家庭料理をご紹介しました。今回は、七夕の頃に楽しむ献立でした。
講師:杉本節子先生(料理研究家・(公財)奈良屋記念杉本家保存会常務理事兼事務局長)
2014年6月25日(水)「夏のホームパーティー術」
ケータリングも手掛ける男子料理家が、夏向きのホームパーティー料理とその演出をご紹介しました。
講師:山田 英季 先生(料理家・フードディレクター) 
2014年6月24日(火) 江戸の食ー今昔 ~江戸の食文化を現代の食卓に(4)「江戸の魚」
今につながる江戸の食文化をひもときながら、現代の私たちの食卓で楽しみたい料理をご紹介しました。今回は「江戸の魚」がテーマでした。
講師:柳原 尚之 先生(近茶流嗣家 柳原料理教室副主宰)
2014年6月20日(金) 「家庭で中華料理名人」
おうちの定番中華をおいしくする! プロだからわかる調理のコツをご紹介しました。
講師:菰田 欣也 先生(スーツァンレストラン 陳」 総料理長)
2014年6月3日(火)  和食っていいね!一汁三菜 (2) 「きれいになるダイエット献立」
家庭料理の基本、一汁三菜。毎回、各先生方おすすめの献立ご紹介しました。今回は、きれいになるダイエット献立でした。
講師:今泉 久美 先生(料理研究家・栄養士)
2014年5月29日(木)  りゅうたとよう一の明日ごはん(1)「スパイス、ハーブをいかした香りの献立」
男子料理研究家2人が楽しく、簡単&おいしい季節の献立をご紹介しました。今回は初夏向きのスパイスやハーブをいかした献立でした。
講師:きじま りゅうた 先生(料理研究家) 本田 よう一 先生(料理家)
2014年5月27日(火)  京のおばんざい・おかず歳時記 (1)「初夏を彩る料理」
季節の行事にまつわる日本人の伝統的な食文化のお話とともに、京都の四季を伝える家庭料理をご紹介しました。今回は、京都の初夏を彩る料理でした。
講師:杉本節子先生(料理研究家・(公財)奈良屋記念杉本家保存会常務理事兼事務局長)
2014年5月14日(水) 「からだにやさしい おもてなしごはん」
中国の薬膳の考えを取り入れて、いつもの食事にひと工夫した、初夏のおもてなし料理をご紹介しました。
講師: 村岡 奈弥 先生(料理研究家・中医薬膳師・国際中医師)
2014年5月13日(火) 「シェフに習う ベジタリアンな中国料理」
野菜や豆製品などを使いこなして、プロの技をいかしたベジタリアンな中国料理をご紹介しました。
講師: 山口 祐介 先生(「中国香彩 JASMINE」シェフ)
2014年4月22日(火) からだにおいしい 中国家常菜(おかず)「春野菜でからだをきれいに」
季節の旬の食材を使った中国家庭料理と台所で受け継がれてきた食の知恵をご紹介しました。今回はデトックス力のある春野菜を使った料理でした。
講師:ウー ウェン先生(料理研究家)
2014年4月15日(火)  和食っていいね!一汁三菜「野菜たっぷりのお献立」
家庭料理の基本、一汁三菜。毎回、各先生方おすすめの献立ご紹介しました。今回は野菜をたっぷり使った献立でした。
講師:植松 良枝 先生(料理研究家)
2014年4月10日(火)  「フレンチシェフがつくる洋食」
フレンチのシェフが、フランス料理の技をいかした、洋食の作り方をご紹介しました。
講師:谷 昇 先生(「ル マンジュトゥー」オーナーシェフ)
2014年4月8日(金)  郷土料理講習会<27> 各地の家庭料理の知恵を食卓に「春 郷土料理でお弁当」
季節感のある郷土料理を盛り込んで、春を楽しむお弁当をつくりました。
講師:渡辺 あきこ 先生(料理研究家)
2014年3月18日(火)「キムチを使ったアレンジ料理」
和食とともにユネスコ無形文化遺産登録となった韓国のキムチ。キムチのお話と、キムチを使ったアレンジ料理をご紹介しました。
講師:鄭 泰慶(チョン テキョン)先生(料理研究家)
2014年3月14日(金)  定番と新感覚の京のおばんざい「春を愛でる料理」
京都の定番おばんざいと、それらをアレンジした新感覚のおばんざいをご紹介しました。今回は、春の食材を使い楽しむ料理でした。
講師:杉本 節子 先生(料理研究家・(公財)奈良屋記念杉本家保存会常務理事兼事務局長)
2014年3月13日(木)「ニューヨークのスタイリッシュ和食」
今や世界で人気の和食。ニューヨークの和食情報と、逆輸入したいちょっとおしゃれな和食をご紹介しました。
講師:中村 奈津子 先生(銀座 田中伶子クッキングスクール校長)
2014年3月11日(火)  知っておきたい!定番おかずと調味料(6)「ケチャップ大好き!りゅうたとよう一の<中華料理>」
定番おかずの基本とアレンジを男子料理研究家2人が楽しくご紹介しました。今回はケチャップをいかした中華料理でした。
講師:きじま りゅうた 先生(料理研究家) 本田 よう一 先生(料理家)
和食の魅力 料理講習会
2014年2月8日(土)  第1回 江戸懐石 近茶流 柳原尚之さんの和食 一汁三菜
講師:柳原 尚之 先生(近茶流嗣家 柳原料理教室副主宰)
2014年2月15日(土)  第2回 京都 瓢亭 髙橋 義弘 さんの和食 一汁三菜
講師:髙橋 義弘 先生(「瓢亭」十五代目)
2014年2月22日(土)  第4回 京都木乃婦 髙橋拓児さんの和食 一汁三菜
講師:髙橋 拓児 先生(「木乃婦」三代目)
2014年3月29日(土)  第3回 京都 美山荘 中東久人さんの和食 一汁三菜
講師:中東 久人 先生(「美山荘」四代目)
2014年1月29日(水)「冬のカラダあったかレシピ」
寒い冬につくりたい、風邪予防にもぴったりな、カラダをあたためる料理をご紹介しました。
講師:新居 文樹 先生(新宿クッキングアカデミー校長)
2014年1月21日(火)  知っておきたい!定番おかずと調味料(5)「しょうゆ&みりん復権!りゅうたとよう一の<バレンタイン>」
定番おかずの基本とアレンジを男子料理研究家2人が楽しくご紹介しました。普段のおかずをおもてなし風にアレンジして、バレンタインを演出しました。
講師:きじま りゅうた 先生(料理研究家) 本田 よう一 先生(料理家)
2014年1月17日(金)  定番と新感覚の京のおばんざい「京野菜」
京都の定番おばんざいと、それらをアレンジした新感覚のおばんざいをご紹介しました。今回は冬の京野菜を使った料理でした。
講師:杉本 節子 先生(料理研究家・(公財)奈良屋記念杉本家保存会常務理事兼事務局長)
2014年1月15日(水)「ドイツ風煮込み料理」
日本の洋食にも通じるような、どこか懐かしい雰囲気のドイツ風煮込み料理をご紹介しました。
講師:門倉 多仁亜 先生(料理研究家)