これまでの講習会 2015年

2015年12月19日(土)「ウー家の中国風お正月料理」
~お正月にウーウェン先生の家でつくられる、新年を中国風に祝う料理をご紹介しました。
講師:ウー ウェン先生 (料理研究家)
2015年12月17日(木)「つくりたい おせち料理」
~受け継いでいきたい定番のおせち料理を、つくりやすく、バリエーションも交えながら、ご紹介しました。
講師:本田 よう一先生(料理家)
2015年12月10日(木)「クリスマスのビストロ風料理」
~クリスマスの季節につくりたい、ご家庭でもできる、カジュアルなビストロ風の料理ををご紹介しました。
講師:谷 昇 先生(「ル マンジュ トゥー」オーナーシェフ」)
2015年11月29日(日)「手軽でおしゃれな おもてなしの中国料理」
~年末年始パーティーシーズンにもぴったりな、簡単でいながら見栄えもする、中国料理をご紹介しました。
講師:五十嵐 美幸先生 (「美虎」オーナーシェフ)
2015年11月25日(水)「簡単!タパス ~スペイン風おつまみ」
~ホームパーティーにも向く、手軽にできて重宝な、スペイン風おつまみ“タパス”をご紹介しました。
講師:丸山 久美先生(スペイン家庭料理研究家)
2015年11月18日(水)「江戸前ずしを知って楽しむ」
~東京の老舗すし店から、江戸前ずしの今昔、食材やその仕事、家庭で役立つすしの作り方のコツなどをご紹介しました。
講師:手塚 良則先生(大森海岸「松乃鮨」四代目)
2015年10月19日(月)「もっと楽しく、おいしく!フレンチ」
~サプライズのある演出と味、つくるのも食べるのも、楽しくおいしいフレンチをご紹介しました。
講師:石井 真介先生(元「フレンチレストラン バカール」シェフ)
2015年10月3日(土)第3回 「小林家の家庭料理」
~まさみ先生とまさる先生は、娘と義父という間柄。変化しながらも、受け継がれていく家庭料理をご紹介しました。
講師:小林 まさみ先生(料理研究家)  小林 まさる先生(シニア料理研究家)
2015年10月1日(木)「ひとつの鍋でバラエティーごはん」
~お米の基礎知識や、お米の品種の食べ比べなどとともに、ひとつの鍋でつくる、いろいろなごはん料理をご紹介しました。
講師:しらい のりこ先生 (お米料理研究家)
2015年9月17日(木)「からだにやさしいフレンチ」
~手軽にできて、毎日食べられる、野菜たっぷりのフランス家庭料理をご紹介しました。
講師:島田 まき先生(料理研究家・ソムリエ)
2015年9月12日(土)第2回 「きじま家の家庭料理」
~親子三代、料理研究家として続くきじま家。同じ料理研究家として、また、母目線、息子目線でみた、きじま家の家庭料理をご紹介しました。
講師:杵島 直美先生(料理研究家) きじま りゅうた先生(料理研究家)
2015年9月3日(木)「季節の暦と京のおばんざい<秋>」
~二十四節気や七十二侯などの暦をひもときながら、季節を育む京都の家庭料理をアレンジしてご紹介しました。今回は秋の料理でした。
講師:杉本 節子先生(料理研究家・(公財)奈良屋記念杉本家保存会常務理事兼事務局長)
2015年8月29日(土)第1回 「堀江家の家庭料理」
~親子三代、料理研究家として続く堀江家。現在も4世代が集う食卓です。堀江家に受け継がれている家庭料理をご紹介しました。
講師:堀江 ひろ子先生(料理研究家) ほりえ さわこ先生(料理研究家)
2015年8月25日(火)「秋を先取り!山海イタリアン」
~秋が旬の野菜や魚、秋の味覚を先取りした、カジュアルなイタリアンをご紹介しました。
講師:柿沼 匡志先生(「トラットリア コッレ」オーナーシェフ)
2015年8月4日(火)「暑い国の夏向きレシピ」
~暑い国の料理には、夏に食べたい料理の知恵がいっぱい。それらをヤミー先生風にアレンジしてご紹介しました。
講師:ヤミー先生 (料理研究家)
2015年7月31日(金)「カラダにやさしい スイーツ」
~バターは使わず、ヘルシー素材を活用して、カラダにもやさしく、おいしい、スイーツをご紹介しました。
講師:柳瀬 久美子先生(料理研究家)
2015年7月29日(水)「夏野菜でさわやか中華」
~旬の夏野菜を使い、見た目も味わいも夏に向く、さわやかな中華料理をご紹介しました。
講師:栖原 一之先生(「龍圓」オーナーシェフ)
2015年6月10日(水)「季節の暦と京のおばんざい<夏>」
~二十四節気や七十二侯などの暦をひもときながら、季節を育む京都の家庭料理をアレンジしてご紹介しました。今回は夏の料理でした。
講師:杉本 節子先生(料理研究家・(公財)奈良屋記念杉本家保存会常務理事兼事務局長)
2015年6月9日(火) 江戸の食ー今昔 ~江戸の食文化を現代の食卓に(7)「江戸の南蛮料理」
~今につながる江戸の食文化をひもときながら、現代の私たちの食卓で楽しみたい料理をご紹介しました。今回は異国から影響受けた料理でした。
講師:柳原 尚之先生(近茶流嗣家 柳原料理教室副主宰)
2015年6月7日(日)「初夏の香りを楽しむフレンチ」
~ハーブやスパイス、調味料を活用して、香りをいかし、楽しむフランス料理をご紹介しました。
講師:島田 哲也先生(「イレール 人形町」オーナーシェフ)
2015年5月28日(木)「プロに習う ちらし寿司と巻き寿司」
~プロのお寿司屋さんに習う、ちらし寿司と巻き寿司。そのつくり方の基本と、アレンジをご紹介しました。
講師:柳原 雅彦先生(「すし独楽」主人)
2015年5月20日(水)「パリ発 BENTOフレンチ」
~パリ在住のノア先生が、フランスで流行のおべんとう風にアレンジした料理をご紹介しました。
講師:塩田 ノア先生(料理研究家)
2015年5月16日(土)「シェフに習う トマトでおいしくイタリアン」
~トマトの扱いに精通するシェフから、トマトのおいしさを引き出し、いかしたイタリア料理をご紹介しました。
講師:日高 良実先生(「リストランテ アクアパッツァ」オーナーシェフ)
2015年4月26日(日)「時短レシピでアイディアおかず」
~道具や市販の調味料を活用して、時短しながらもおいしくできる、普段に役立つおかずをご紹介しました。
講師:寺田 真二郎先生(料理研究家)
2015年4月15日(水)「春の和の行楽弁当」
~日本料理店のご主人が、本格的な和風行楽弁当を、手軽なレシピでご紹介しました。
講師:中嶋 貞治先生(「新宿割烹 中嶋」主人)
2015年4月7日(火)「たけのこ料理の基本」
~生のたけのこの茹で方から、各部分をいかした料理など、たけのこ料理の基本をご紹介しました。
講師:久保 香菜子先生(料理研究家)
2015年4月6日(月)「新鮮!春野菜でイタリアン」
~自然豊かな場所にあるレストランのシェフが、地元の野菜をふんだんに使い、春の香り、味を楽しむ料理をご紹介しました。
講師:小嶋 正明先生(「クチーナ トキオネーゼ コジマ」 オーナーシェフ)
2015年3月19日(木) りゅうたとよう一の明日ごはん(6)「今!伝えたい料理でお献立」
~男子料理研究家2人が楽しく、簡単&おいしい季節の献立をご紹介。シリーズ最後を飾り、今!先生方が伝えたい料理で、献立をつくりました。
講師:きじま りゅうた先生(料理研究家) 本田 よう一先生(料理家)
2015年3月18日(水)「野菜中華でホームパーティー」
~簡単でいながら、おもてなしにぴったりの野菜のおいしさをいかした中華料理をご紹介しました。
講師:五十嵐 美幸先生(「美虎」オーナーシェフ)
2015年3月11日(水) 京のおばんざい・おかず歳時記(4)「春の卵料理」
~季節の行事にまつわる日本人の伝統的な食文化のお話とともに、京都の四季を伝える家庭料理をご紹介。今回は、ごちそう風に仕立てた春の卵料理献立でした。
講師:杉本 節子先生(料理研究家・(公財)奈良屋記念杉本家保存会常務理事兼事務局長)
2015年3月5日(木)「おもてなしのデリ風サラダ」
~サラダづくりのポントをおさえ、楽しくなる見た目とおいしさのデリ風サラダをご紹介しました。
講師:堤 人美先生(料理研究家)
2015年2月27日(金) 和食っていいね!一汁三菜(6)「シンプルで自由な和風献立」
~家庭料理の基本、一汁三菜。毎回、各先生方おすすめの献立をご紹介しました。今回は、ドイツの食の知恵をプラスして、シンプルに自由な発想でつくる和風献立でした。
講師:門倉 多仁亜先生(料理研究家)
2015年2月25日(水)「フレンチ+和テイストのおもてなし料理」
~フランス料理の技法をベースに、和のテイストを融合させたおもてなし料理をご紹介しました。
講師:牧村 直哉先生(「スカイレストラン MUSASHI 634」料理長)
2015年2月10日(火) 江戸の食ー今昔 ~江戸の食文化を現代の食卓に(6)「江戸の味 しょうゆ」
~今につながる江戸の食文化をひもときながら、現代の私たちの食卓で楽しみたい料理をご紹介しました。今回はしょうゆをいかした江戸の味でした。
講師:柳原 尚之先生(近茶流嗣家 柳原料理教室副主宰)
2015年2月3日(火)「イタリアンな豆料理」
~いろいろな豆を使い、滋味豊かな豆のおいしさをいかした、イタリア風豆料理をご紹介しました。
講師:飯塚 宏子先生(料理研究家)
2015年1月31日(土) りゅうたとよう一の明日ごはん(5)特別編「しょうゆセミナー&パーティー」
~男子料理研究家2人と一緒に楽しくしょうゆについて知るセミナー&パーティー。しょうゆづくり体験やしょうゆをいかした料理のご紹介と試食でしょうゆワールド満載でした。
講師:きじま りゅうた先生(料理研究家) 本田 よう一先生(料理家)
2015年1月28日(水)「素材のおいしさを引き出すイタリアン」
~身近かな日本の旬の食材をいかし、そのおいしさを引き出した料理をご紹介しました。すぐにつくりたくなるイタリアンでした。
講師:有馬 邦明先生(「パッソ ア パッソ」オーナーシェフ)
2015年1月27日(火) 郷土料理講習会(29)各地の家庭料理の知恵を食卓に「郷土料理で冬を食す」
~冬の食材を使った、郷土料理ならではの食の知恵をいかした料理をご紹介しました。
講師:渡辺 あきこ先生(料理研究家)
2015年1月22日(木)「しょうが風味の冬のレシピ」
~しょうがの魅力をいかした、寒い冬にぴったりの料理をいろいろにアレンジしてご紹介しました。
講師:小林 まさみ先生(料理研究家)