くいしん坊!万才ページタイトル 試してレシピコーナータイトル02
くいしん坊!のトップへ戻る くいしん坊!のトップへ戻る
試してレシピのトップへ戻る 試してレシピのトップへ戻る
料理名 有松の郷土料理 冷やしきしめん・もつのどて煮
地域 愛知県名古屋市緑区有松町往還南175 「竹田喜兵衛商店」
◇冷やしきしめん◇
材料
(麺)
うどん用粉(市販品) 100g
5g
じゃがいも澱粉 5g
40cc
(つゆ)
昆布  
かつお節  
しょうゆ  
砂糖  
みりん  
 
 
料理写真
(ごまだれ) (薬味)
上記つゆに下記材料を追加 万能ねぎ
白味噌 みょうが
すりごま 大葉
しいたけ 白ごま
  しょうが
  七味唐辛子
  わさび大根
作り方
1. ボールに水、塩、じゃがいも澱粉を入れ少し混ぜてから粉を加え、手で混ぜてそぼろ状にする。
2. 1.を製麺機にかけて生きしめんにする。
3. 出来た生めんを沸騰したお湯で4分ほど茹でてザルに移し水で良く洗い、器に盛り上に氷を乗せて冷やして出来上がり。
4. しょうゆのめんつゆは、かつおと昆布のだし汁で調味料を加えて作る。ごまだれは、しょうゆのつゆに白ごま、すりごま、微塵切りのしいたけを加えて作る。
5. 好みの薬味を入れていただく。
◇もつのどて煮◇
材料
=1人分=
もつ(今回は牛もつ) 50g
こんにゃく 50g
ごぼう 10g
八丁味噌 適量
だし汁(昆布・かつお節)  
みりん  
ザラメ  
砂糖  
 
 
しょうが  
万能ねぎ(薬味)  
料理写真
作り方
1. 鍋に水を入れ沸騰させてもつを入れ茹でこぼし、これを3回繰り返して洗う。
2. 煮込みたれを作る。
3. 鍋にだし汁を入れ砂糖、みりん、塩、煮切り日本酒を適量に加えて、煮立てて作る。
4. 土鍋などに3.を入れ、ザラメ、みりん、1.のもつを加えて煮込む。
5. そこにしょうがの微塵切りを多めに加え、八丁味噌を入れて灰汁を取りながら半日煮込む。
6. 半日後、ごぼうとこんにゃくを加えて、更に半日煮込む。
7. 器に盛り付けて薬味のねぎを散らして出来上がり。
出演者
竹田 耕三