くいしん坊!万才ページタイトル 試してレシピコーナータイトル02
くいしん坊!のトップへ戻る くいしん坊!のトップへ戻る
試してレシピのトップへ戻る 試してレシピのトップへ戻る
料理名 黒糖焼き餅
地域 静岡県引佐郡細江町中川3144
◇黒糖焼き餅◇
材料
小麦粉 300g
ベーキングパウダー 大さじ1
レーズン 適量
全卵 1個
黒糖 適量
水または牛乳 1/3〜1/2カップ
料理写真
作り方
1. 黒糖は、事前に溶かして液状にして冷ましておく。
2. ボールに小麦粉、ベーキングパウダー、水または牛乳、レーズン、全卵、黒糖を全部入れ、耳たぶ位の柔らかさにさっくりと混ぜ合わせる。
3. ホットプレート又はフライパンに油を敷き良く温め2.を薄く敷き延ばし軽く焦げ目が付くまで焼く。
4. 火が通ったところで裏返して少し焦げ目が付いたら出来上がり。
* 昔は、小麦粉と水、黒糖で素朴に作っていたようである。
◇かぼちゃ饅頭◇
材料
かぼちゃ 400g
砂糖 適宜
小麦粉 300g
ベーキングパウダー 大さじ2
全卵 2個
1/4〜1/3カップ
打ち粉  
クッキングシート  
料理写真
作り方
1. かぼちゃを洗って皮を剥き、乱切りにする。
2. レンジで7分半加熱して、柔らかくなったところで、それを潰す。
3. 1.に砂糖を適宜に加え、良く混ぜ半分取り分け、あん用に12等分し丸めておく。
4. ボールに小麦粉、ベーキングパウダー、全卵を入れ取り分けた3.の半分を加え手で混ぜながら水を加え、耳たぶの固さになるまでこねる。
5. 打ち粉を振り、4.の生地を乗せ12等分して皮を作る。生地を手のひらで薄く延ばし3.のあんを入れ包む。
6. これを5cm角に切ったクッキングシートに乗せ、蒸し器に入れ強火で15分蒸して出来上がり。
出演者
鴨藤 あい子・宮司 みね子