くいしん坊!万才ページタイトル 試してレシピコーナータイトル02
くいしん坊!のトップへ戻る くいしん坊!のトップへ戻る
試してレシピのトップへ戻る 試してレシピのトップへ戻る
料理名 落花生料理 落花生おこわ・落花生豆腐・落花生みそ
地域 千葉県八街市八街ほ690
◇落花生おこわ◇
材料
(5人分)  
もち米 3カップ
ささげ 50g
煎りごま 少々
生落花生 250g
少々
適量
料理写真
作り方
1. 鍋にささげを入れ、ひたひた程度の水を入れて火にかけ、煮立ったら冷たい水をたっぷり入れて固めに茹でる。
2. もち米は洗って1.の煮汁に夏なら4〜5時間、冬なら一晩つける。
3. 生落花生を塩少々で約40分茹でる。
4. 水切りしたもち米に1.2.3.を混ぜて蒸し器で蒸す。
5. 30分ほどしたら茶碗一杯の薄い塩水を打ち水としてかけて混ぜ、さらに蒸す。
6. もう一度蒸気が上がったら15分ほどで蒸しあがり。
*食べてみて固いようなら打ち水を少々してまた蒸す。
7. 器に盛って煎りごまを振って出来上がり。
◇落花生豆腐◇
材料
生落花生 200g
本くず粉 80g
作り方
1. 生落花生を一晩水に浸けておく。
2. 1.の豆をミキサーに入れ水1Lを入れ撹拌して裏ごしをし豆乳を作る。
3. 本くず粉を200ccの水で溶く。
4. 2.3.を混ぜて鍋に入れ火にかけて絶えずかき混ぜる。粘りが出て混ぜるときになべ底が見える様になるまで中火で15〜20分煮詰める。
5. 流し缶などに流し入れ冷蔵庫で一晩置く。
6. 型から出して出来上がり。
料理写真
◇落花生みそ◇
材料
生落花生 1カップ
味噌 1/2カップ
砂糖 1カップ
サラダ油 大さじ2 1/2
みりん 大さじ2 1/2
はちみつ 小さじ1
料理写真
作り方
1. フライパンにサラダ油を熱し、生落花生をよく炒る。
2. 炒りあがったら火を止め、味噌、砂糖、みりん、はちみつを加え手早く練って出来上がり。
*こちらでは、自家製の黒大豆の味噌を使っている。
出演者
古谷 政江
備考
生の落花生は、収穫直後(9月から12月頃まで)八街市内や近郊で購入が可能である。