くいしん坊!万才ページタイトル 試してレシピコーナータイトル02
くいしん坊!のトップへ戻る くいしん坊!のトップへ戻る
試してレシピのトップへ戻る 試してレシピのトップへ戻る
料理名 あさづけ・山吹
地域 秋田県仙北郡角館町 武家屋敷「岩橋家」
◇あさづけ◇
材料
(5人分)
うるち米 70g
*上新粉でも良い
2.5カップ
大さじ2弱
小さじ1/4
砂糖 大さじ6
(具として)
茹でた枝豆  
りんご  
赤かぶ  
山わさびの茎  
料理写真
作り方
1. 米はといで1時間くらい水に浸し、ザルにあげて水を切っておく。上新粉を使う場合は、一晩水に浸しておく。
2. 米は、すり鉢でするか、ミキサーなどで細かくする。
3. 2.の米または、上新粉に水を加えてヨーグルトくらいの固さにする。
4. 鍋に3.を入れ火にかけて、焦げないように良く混ぜる。
5. とろみがついたら、酢、砂糖、塩を加え味を調整して火を止めて冷やす。
6. 好みの果物や野菜、わさびの茎などを混ぜいれて出来上がり。
*. 昔は野菜を中心に混ぜたが、最近は果物が使われる様になった。
◇山吹◇
材料
比率
上新粉
長いも
砂糖
少々
食用色素  
料理写真
作り方
1. 上新粉は一晩、水に浸しておく。
2. 柔らかくなった粉にすり下ろした長いもを、米粉1に対して長いも1の割合で加えて混ぜる。
3. そこに砂糖、水を全て1の割合、塩少々を加えて練る。
4. 3.を二等分して、片方には黄色の食用色素を加えて良く練る。
5. 白い上に黄色の生地を重ねて二段にし、形を整えて蒸し器で40分くらい蒸して出来上がり。
6. 適当な大きさに切り分けて皿に盛る。
出演者
戸沢 嗣郎・東海林 愛子