くいしん坊!万才ページタイトル 試してレシピコーナータイトル02
くいしん坊!のトップへ戻る くいしん坊!のトップへ戻る
試してレシピのトップへ戻る 試してレシピのトップへ戻る
料理名 伊予牛のさつま汁と芋炊き
地域 愛媛県大洲市 「郷土料理・旬」
◇伊予牛のさつま汁◇
材料
(4人分)  
伊予牛(もも) 300〜400g
きゅうり 1本
こんにゃく 1枚
ねぎ 小1束
ごま 大さじ2
だし汁 2.5カップ
みりん 少々
みかんの皮 少々
麦ご飯 適宜
味噌(赤・白) 200g
(調味料A)  
しょうゆ 大さじ1
大さじ1
みりん 大さじ1
料理写真
作り方
1. もも肉は、適当な大きさに切り、調味料Aで味をつけておく。
2. 下味のついた肉を網で焼くか、フライパンで焼く。
3. 味噌をすり鉢でよくすって、すり鉢を裏返して火であぶってキツネ色になるまで焼く。
4. 3.をかつお・昆布のだし汁とみりんでのばして、ごまも加えて味を整えておく。
5. こんにゃくは、細い短冊切りにして、軽く調味料Aで味を付ける。きゅうりは、薄切りにして塩を少々かけておく。
6. 器に麦ご飯を盛り、肉、きゅうり、こんにゃくをのせ4.の味噌汁をかけていただく。好みで刻みねぎや刻んだみかんの皮を散らしていただく。
◇芋炊き◇
材料
(4人分)  
さといも 650g
白玉粉 120g
厚揚げ 2.5枚
鶏もも肉 300g
干ししいたけ 4枚
こんにゃく 1枚
だし汁 7カップ
(鶏ガラで3時間煮出した)
(調味料A)  
砂糖 大さじ3
みりん 大さじ2
しょうゆ(うすくち) 大さじ5
しょうゆ(こいくち) 大さじ1
少々
料理写真
作り方
1. さといもは傷をつけないように皮を剥いて、丸のまま塩で揉み洗いしてぬめりを取り、酢を落として茹でておく。
2. 白玉粉は水で耳たぶの柔らかさぐらいにこねて、さといもの大きさぐらいに揃えて丸め、熱湯で茹でる。
3. 厚揚げは、三角に切って熱湯をかけ油抜きしておく。
4. しいたけは水に戻して大きめのぶつ切りにする。
5. こんにゃくは湯に通し三角に切っておき、鶏肉は、ぶつ切りにしておく。
6. 鍋にだし汁をはり、上記の材料を加えて煮込み、柔らかくなったら調味料Aを加えて甘辛く煮込んで出来上がり。
出演者
白石 成子