くいしん坊!万才ページタイトル 試してレシピコーナータイトル02
くいしん坊!のトップへ戻る くいしん坊!のトップへ戻る
試してレシピのトップへ戻る 試してレシピのトップへ戻る
料理名 枝豆すいとんとグリーン・ババロア
◇枝豆すいとん◇
材料
(4人分)  
枝豆 300g
 *豆のみ 150g  
小麦粉 150g
小さじ1
100cc
(汁)  
だし汁 1000cc
 *昆布 5cm・かつお節 20g・水 1000cc
小さじ1
うすくちしょうゆ 小さじ1
小さじ1
長ねぎ(白髪ねぎ) 10cm
しいたけ(薄切り) 5枚
ゆず 少々
料理写真
地域
千葉県松戸市
出演者
小林 清三
作り方
1. しいたけの石突を取って笠を薄切りにする。雁のイメージで軸をほんの少し残す。ねぎは3cmくらいの白髪ねぎに切る。ゆずは、松葉に切る。
2. 鍋に湯を沸かし、塩を大さじ3を入れてしいたけを1分ほど茹でて、ザルに取っておく。
3. その湯を使って、枝豆300gを5分くらい茹でる。
4. ザルに開け、冷ましてから、豆をサヤから出して豆の薄皮も取る。
5. 4.の豆の半分をミキサーにかけて、100ccの水と塩小さじ1を加えて細かく砕く。
6. 残りの豆を一部粒のまま残し、残りを包丁で軽くみじん切りにする。(一粒を三つに切るくらいの感じで。)
7. 6.と砕いた豆を合わせて、小麦粉に混ぜスプーンを使ってよく練り、硬ければ水を足す。
8. 鍋にたっぷりの湯を沸かし、沸騰した中に7.をスプーンで適当な形にしながらちぎり入れる。浮き上がってきてから、少し柔らかくなる程度に5〜7分茹でる。
9. 茹で上がったら、冷水にとって軽く洗いザルに取って水気を切る。
10. 鍋に水を入れ、昆布を入れてゆっくり沸かす。沸騰寸前で昆布を出し、沸騰させた後、火を止めてかつお節を入れる。かつお節が沈んだらキッチン・ペーパーで濾す。
11. 10.のだし汁に塩、うすくちしょうゆ、酒を加え9.を入れ、柔らかさに注意しながら弱火で煮る。
12. 椀に9.のだんごとしいたけを装い、粒の豆を盛り、白髪ねぎ、ゆずをだんごの上に乗せる。
13. つゆを浅めに注いで出来上がり。
◇グリーンババロア◇
材料
(5人分)  
枝豆(剥いたもの) 130g
少々
茹で小豆 15g
粉ゼラチン 大さじ1
砂糖 100g
牛乳 200ml
卵黄 1個
バニラエッセンス 少々
生クリーム 100ml
(トマトソース)  
ホールトマト 1缶
砂糖 100g
食紅 少々
少々
料理写真
地域
千葉県柏市
出演者
大橋 路子
作り方
1. 枝豆を茹でてサヤから出し、薄皮を取って裏ごしする。
2. ゼラチンをふやかしておく。
3. 1.に牛乳を加え、滑らかにし、2.と合わせて火にかけて砂糖を加え溶かす。
4. 火からおろし、あら熱を取り、卵黄を加えて混ぜる。
5. これを濾して、鍋に戻してバニラエッセンスを加え、弱火にかける。
6. 生クリームを8分立てにして、5.に加えて混ぜる。
7. ババロアの型に小豆と粒の枝豆を入れて、上から6.を流し込み、冷やし固める。
8. トマトソースの材料を合わせて、火にかけ煮詰めて、冷やす。
9. 皿に7.のババロアを型から出して盛り、8.のソースを搾り出してデコレーションして出来上り。