くいしん坊!万才ページタイトル 試してレシピコーナータイトル02
くいしん坊!のトップへ戻る くいしん坊!のトップへ戻る
試してレシピのトップへ戻る 試してレシピのトップへ戻る
料理名 豆だごと豆だご汁、豆だごの煮しめ
地域 熊本県熊本市中原町625-2
「JA熊本中島女性部」 096-329-7220
◇豆だご◇
材料
(10〜12人分)  
大豆 250g
小麦粉 1kg
砂糖 15g
塩(沖縄の天然塩) 38g
大豆の漬け汁 600cc
料理写真
作り方
1. 大豆を8時間ぐらい水に漬けておく。
2. 漬けておいた水でそのまま3〜4分煮る。煮上がったら、大豆と煮汁を分けておく。
3. ボールに小麦粉、砂糖、塩を入れ良く混ぜ合わせる。
4. そこに2.の大豆を加えて、分けておいた煮汁を少しづつ入れて良くこねる。豆を潰さないように気をつけながら、耳たぶぐらいの固さにする。
5. 1kgの小麦粉で大体44個くらいの団子が出来るように分けて丸め、平たく形を整える。
6. 大鍋にたっぷりの湯を沸かし、5.をゆがく。浮いてきたら出来上がり。
◇豆だご汁◇
材料
豆だご 適宜
豆腐 適宜
油揚げ  
しいたけ  
あさつき  
味噌  
昆布だし汁  
料理写真
作り方
1. 鍋にだし汁を入れ、適当な大きさに切ったしいたけ、豆腐、油揚げを加えて火を通す。
2. 1.に豆だごを二つくらいに切り分け、加える。
3. 煮立ってきたら、味噌を入れて味を整える。
4. 器に盛ってあさつきを散らして出来上がり。
* 野菜は、さといも、ごぼう、大根、にんじんなど色々入れるようであるが、こちらでは、シンプルなものを作っていただいた。
◇豆だごの煮しめ◇
材料
豆だご 適宜
さといも  
かぼちゃ  
にんじん  
さやいんげん  
こんにゃく  
厚揚げ  
ごぼう  
しょうゆ  
砂糖  
みりん  
だし汁  
 
料理写真
作り方
1. 野菜は適当な大きさに切って、さといも、かぼちゃなどは、さっと下茹でをしておく。
2. 鍋に水とだし汁を入れて、野菜、豆だごを入れさっと煮立たせてから砂糖、みりん、しょうゆを加えて弱火で煮る。
3. 味を整えながら、良く煮詰めて出来上がり。
出演者
戸田 陽子・他2名