くいしん坊!万才ページタイトル 試してレシピコーナータイトル02
くいしん坊!のトップへ戻る くいしん坊!のトップへ戻る
試してレシピのトップへ戻る 試してレシピのトップへ戻る
料理名 山芋料理
地域 静岡県島田市
◇山芋麦ご飯(島田のとろろ汁)◇
材料
(4人分)  
麦ご飯  
自然薯 300g
1個
さば 2切れ
ねぎ(小口切り) 小さじ1
味噌 小さじ2
適宜
適宜
料理写真
作り方
1. 麦ご飯を炊いておく。
2. さばを焼き、身をほぐしてすり鉢ですり、味噌汁に入れて、さばの味噌汁を作る。
3. 自然薯のヒゲを火であぶって焼き、皮がついたままおろし金ですりおろし、すり鉢でする。
4. 3.に卵を入れ、更によくすり、2.の味噌汁を少しずつ加えてすりのばしておく。
5. 茶碗に麦ご飯を盛り、4.のとろろ汁をかけて、ねぎを散らして出来上がり。
◇山芋の磯部巻き◇
材料
山芋 適量
三杯酢 大さじ3
しょうゆ 大さじ1
のり 適宜
料理写真
作り方
1. 山芋をすりおろし、すり鉢でよくする。
2. のりを8分の1に切り、それに1.の山芋をスプーン1杯分乗せて巻く。 
3. 皿に三杯酢を敷き、2.ののり巻きを並べて酢漬けにして出来上がり。
◇山芋の春巻き◇
材料
(4人分)  
春巻きの皮 8〜10枚
山芋 200g
少々
1個
4〜5g
しょうゆ 適宜
こしょう 適宜
大さじ1
だし汁(とろろ汁の調整用)
(具・A)  
えび(正味) 80g
酒(浸す分)  
ねぎ 8g
にんじん 10g
しいたけ 1枚
たけのこ 10g
(具・B)  
桜えび 50g
キャベツ 30g
にんじん 10g
しいたけ 1枚
たけのこ 10g
(たれ)  
柿のみぞれ酢(柿半分・酢・塩)
抹茶塩  
料理写真
作り方
1. 山芋は皮をむき、酢水に浸けてからすり鉢でする。よくすれたら、卵、塩、
しょうゆ、酒、こしょうを加えて更にすり、濃すぎるようならだし汁で調整する。
2. えびは背ワタを取り、小さく刻み酒少々に浸けておく。
3. にんじん、しいたけ、たけのこ、キャベツは千切りにし、ねぎは小口切りにしておく。
4. 1.のとろろ汁を二等分して、AとBの具をそれぞれに入れて混ぜ、春巻きの皮で包む。
5. クッキングシートの上に乗せ7〜10分くらい蒸し器で蒸す。(レンジでもOK)
手で押してみて弾力があり、皮が透き通ってくればよい。
6. これを中温の揚げ油で色がつく程度まで揚げる。
7. 柿のみぞれ酢は、熟した柿をどろどろ状にして、酢、塩と合わせてたれにする。
8. 6.を皿に盛り、7.のみぞれ酢か抹茶塩をつけていただく。
出演者
増田 道恵 ・ 大石 恵美子 ・ 富永 みね子