くいしん坊!万才ページタイトル 試してレシピコーナータイトル02
くいしん坊!のトップへ戻る くいしん坊!のトップへ戻る
試してレシピのトップへ戻る 試してレシピのトップへ戻る
料理名 揚げこんにゃく (こんにゃくのフライ)
地域 群馬県利根郡昭和村糸井1560
「さくら工房こんにゃく部会」
0278-23-8123
昭和村役場産業課
0278-24-5111
材料
(4人分)  
手作りこんにゃく
(丸こんにゃく)
約150g 3個
* 調味料  
だし汁の素 小さじ1
しょうゆ 大さじ3
砂糖 大さじ2
大さじ1
大さじ1
* 味付けの具材  
青のり 適量
七味唐辛子 適量
カレー粉 適量
黒ごま 適量
小麦粉 カップ1
2個
パン粉 カップ1/2
揚げ油  
料理写真
出演者
横坂 ちえ子 ・ 横坂 恵美子 ・
梅沢 きみ子 ・ 林 文代 ・
高橋 貞江 ・ 萩原 美乃
作り方
* 工房では、こんにゃくのフライと言っている。
1. 丸こんにゃくは、8〜10mmくらいの拍子切りにする。
2. これを沸騰した湯の中に入れ、1分ほどゆがいて水切りをする。
3. 鍋にゆがいたこんにゃくを入れ、調味料を入れて、中火で煮る。煮えたら、煮汁を少し残した状態で火を止める。
4. 普通のフライのように、小麦粉をバットなどに入れ、卵をよく溶いておく。
5. 浅い器にパン粉を入れ、それぞれに青のりやカレー粉、七味唐辛子、黒ごまなどを入れてよく混ぜておく。
6. 3.のこんにゃくを小麦粉、卵、そして味付けされたパン粉の順につける。
7. これを180℃の油でキツネ色になるまで揚げる。中のこんにゃくは火が通っているので、パン粉が揚がればよい。揚がったら、油をよく切って、皿に盛って出来上がり。
* こんにゃくの下味付けは、味が濃い目がおいしい。また、塩、こしょうで味付けてもおいしい。
* 小麦粉をまぶす時に、こんにゃくが煮汁で少し濡れていた方がよく付く。
* 小麦粉、パン粉をつける時は、浅めの器に薄く入れて、こんにゃくを転がすようにすると上手く付く。
* 小麦粉をしっかりと付けておかないと、パン粉を付けた時にはげてしまうので注意すること。