くいしん坊!万才ページタイトル 試してレシピコーナータイトル02
くいしん坊!のトップへ戻る くいしん坊!のトップへ戻る
試してレシピのトップへ戻る 試してレシピのトップへ戻る
料理名 煮豆 (さい味噌と煮豆)
地域 三重県度会郡度会町
材料
(20人分)  
金時豆 300g
高野豆腐 4枚
干ししいたけ 大5枚
こんにゃく 1丁
れんこん 中1節
ちくわ 2袋
ごぼう 大1本
にんじん 大1本
いんげん 適量
(調味料)  
砂糖 0.5カップ
みりん 0.5カップ
しょうゆ 0.5カップ
少々
だし汁の素  
料理写真
出演者
林 絹枝 ・ 西井 一美
作り方
1. 金時豆は洗って普通のポットに入れ、熱湯を加え5〜6時間おく。
2. 具の準備をする。干ししいたけ、高野豆腐は、湯で戻しておく。こんにゃくは、サイコロに切り塩でもみ、水洗いしておく。れんこんの葉をむき、いちょう切りにする。ごぼうは洗って斜め切りにする。にんじんはいちょう切りにする。ちくわは輪切りにする。戻したしいたけ、高野豆腐は適当な大きさに切っておく。
3. 1.の豆をポットから出して鍋に移しひと煮立ちさせ豆を取り出す。
4. 残った煮汁の鍋に2.の準備した具を入れ、しいたけの戻し汁も加えて、具がたっぷり浸かる位だし汁を入れて20分くらい煮る。
5. その後、調味料を加えて10分くらい煮る。好みで砂糖、しょうゆを加減する。
6. 具がある程度柔らかくなったら、取り出しておいた金時豆を加えて15分〜20分くらい煮込んで出来上がり。
* 煮豆は、出来立てより少し蒸らして味をなじませた方がおいしくなる。
* 盛り付け時に青豆などがあれば、色合いがよい。