くいしん坊!万才ページタイトル 試してレシピコーナータイトル02
くいしん坊!のトップへ戻る くいしん坊!のトップへ戻る
試してレシピのトップへ戻る 試してレシピのトップへ戻る
料理名 砂丘長芋
地域 青森県つがる市
◇長芋たたき◇
材料
長芋 適量
わさび 少々
しょうゆ 少々
料理写真
作り方
1. 長芋は、皮をむいてビニール袋の大きさに合わせて適当に切る。
2. これをビニール袋に入れて、すりこぎ等の棒で外から好みの感じに叩く。
3. 器に入れて、わさび、しょうゆなどで味付けをしていただく。
* すった長芋とは違い、歯ざわりを残すところがポイント。
◇長芋の唐揚げ◇
材料
長芋 適量
片栗粉 適量
少々
揚げ油
(サラダ油など)
適量
料理写真
作り方
1. 長芋は皮をむき、1.5cmくらいのサイコロ状に角切りにする。
2. これに片栗粉をまぶし、サラダ油などでからりと揚げて油を切る。
3. 揚げたてにさっと塩を振って出来上がり。
◇長芋サラダ◇
材料
長芋 適量
にんじん 適量
玉ねぎ 適量
きゅうり 適量
適量
マヨネーズ 適量
少々
ごま 少々
料理写真
作り方
1. 長芋は皮をむき、適当な大きさに切って、たっぷりの湯に塩を加えて茹でる。
2. きゅうりは薄い輪切りにし、塩少々でもむ。しんなりしたら水洗いして、水気を切っておく。
3. にんじんは、皮をむいて半月型の薄切りにして、さっと茹でておく。
4. 玉ねぎは、皮をむき縦に薄切りにして、水にさらした後、水気を切っておく。
5. 卵は、茹でて皮をむき黄身を取り出し、つぶしてそぼろ状にしておく。
6. 茹で上がった1.の長芋をつぶしてマッシュポテト状態にする。
7. そこに、2.3.4.の野菜を加えて、マヨネーズ、塩、ごまを入れて混ぜ合わせ、味を整える。
8. 器に盛って、5.の卵の黄身を散らして出来上がり。
* 基本的に普通のポテトサラダと同じ作り方である。
出演者
佐藤 良一 ・工藤 三千輝 ・ 佐藤 友香 ・ 金澤 はるみ