くいしん坊!万才ページタイトル 試してレシピコーナータイトル02
くいしん坊!のトップへ戻る くいしん坊!のトップへ戻る
試してレシピのトップへ戻る 試してレシピのトップへ戻る
料理名 十三湖の寒しじみ
地域 青森県五所川原市
◇しじみのバター焼き◇
材料
新鮮なしじみ(大) 500g
だし昆布 適量
バター 適量
少々
少々
しょうゆ 少々
料理写真
作り方
1. しじみは、砂抜きを十分にしておく。
2. フライパンにバターを敷き、砂抜きして洗ったしじみをたっぷり入れ、軽く炒める。
3. だし昆布を適当な大きさに切って入れ、酒を加えて蓋をして蒸らす。(あさりのバター焼きの要領)
4. しじみの口が開いたら、塩、しょうゆ、で味を整えて出来上がり。
◇しじみ汁◇
材料
新鮮なしじみ 適量
適量
昆布 適量
適量
適量
白味噌 適量
料理写真
作り方
1. しじみを真水に入れて、薄暗い静かな場所で砂を吐かせる。十三湖産は元気なので3時間くらいで良い。
2. 砂出ししたしじみを真水で良く洗い、殻についている汚れを米を研ぐようにして取り除く。
3. 鍋に水を入れ、昆布を少々加えて多めのしじみを入れてから火にかける。煮えてきたら昆布を取り出す。
4. 途中でアクを丁寧に取り除く。
5. しじみが口を開いたら、酒、塩を入れ、味加減を見ながら味噌を加えて出来上がり。
* 十三湖のしじみ汁は、塩が7割で味噌が3割と言う感じの味付けで、味噌汁ではなく、青白く白濁した汁である。
◇しじみ汁ご飯◇
材料
しじみ汁  
ご飯  
納豆昆布(とろみが多い昆布)
* とろろ昆布に歯ごたえを加えたような昆布で、とろみが多く出る昆布で市販されている。
料理写真
作り方
1. しじみ汁を応用した食べ方であるが、しじみ汁に納豆昆布の刻んだ物(粉末状)を少々加える。
2. これをかき混ぜるととろみが出て、しじみ汁の味がまろやかになる。
3. 茶碗にご飯を盛り、2.のとろみの出た汁をかけてお茶漬けのようにいただく。
出演者
梶浦 武也 ・ 梶浦 和希子