くいしん坊!万才ページタイトル 試してレシピコーナータイトル02
くいしん坊!のトップへ戻る くいしん坊!のトップへ戻る
試してレシピのトップへ戻る 試してレシピのトップへ戻る
料理名 けの汁
地域 青森県五所川原市金木町朝日山272-5
和食処「田舎路あいや」 0173-52-3028
材料
(すべて適量)  
にんじん  
ごぼう  
大根  
ぜんまい  
わらび  
ふき  
凍豆腐又は、豆腐  
油揚げ  
こんにゃく  
昆布  
焼干し、又は煮干し  
味噌  
ずんだ(大豆をすりつぶした物)(好みで) 
金時豆(好みで)  
 
料理写真
出演者
西沢 正剛 ・ 長尾 則子 ・
渋谷 多加
作り方
* 各家庭によって、材料にも少し違いがあるが、細かく切った材料を煮込んだ味噌汁と言う感じである。
1. 豆以外の全ての野菜類は5mmほどのさいの目に切っておく。
2. 大鍋に油を敷き、野菜類を入れて軽く炒めて、ここにだし汁をヒタヒタに加えて煮る。
3. 昆布を「焼き網」に乗せて弱火で焼き、5cm角に切って、2.の鍋に入れる。
4. そこに凍豆腐を加えて全部が柔らかくなったら、味噌を入れて味を整え、好みで金時豆を加える。
5. 最後に好みで、ずんだ(大豆をすりつぶした物)を加えて煮込んで出来上がり。
* 味付けも赤味噌を使ったり、合わせ味噌にしたり、酒、しょうゆ、味噌を合わせて使ったりとバラエティーに富んでいる。また、しいたけやたけのこ(曲がり竹)を入れる場合もあり、これと言った決まりは無いようである。
* 大鍋に作っておき、食べるときに小鍋で温め直していただくのが一般的である。