くいしん坊!万才ページタイトル 試してレシピコーナータイトル02
くいしん坊!のトップへ戻る くいしん坊!のトップへ戻る
試してレシピのトップへ戻る 試してレシピのトップへ戻る
料理名 焼きなすのしょうゆ浸しとなすのゆず胡椒あえ
地域 福岡県八女郡
◇焼きなすのしょうゆ浸し◇
材料
(4人分)
長なす 3本
ウインナー又は
ハム
適量
しょうが 2かけ
白ごま 適量
サラダ油 少々
*合わせ調味料
しょうゆ 100cc
みりん 80cc
料理写真
作り方
1. なすはヘタを取り、縦に二等分する。包丁で一筋皮を取り、斜め交互に切込みを入れ横に半分に切る。
2. しょうがをすりおろし、合わせ調味料と漬けたれを作っておく。
3. フライパンにサラダ油を熱し、1.のなすを並べてふたをして中火で焼く。
4. キツネ色に焼けたら、裏返し、ふたをして蒸し焼きにする。
5. 裏側もキツネ色に焼きあがったら、2.の合わせ調味料に一つづつくぐらせて皿に並べる。
6. 5.のなすと炒めたウインナーやハムなどを交互に並べ、すった白ごまを振りかけて出来上がり。
◇なすのゆず胡椒あえ◇
材料
長なす  
ゆず胡椒  
白ごま  
*合わせ調味料(三杯酢風)
薄口しょうゆ  
 
砂糖  
料理写真
作り方
1. なすは、ヘタを取り、全て皮をむく。
2. 調味料を合わせて三杯酢風の味でたれを作り、ゆず胡椒を加えておく。
3. 1.のなすをラップでつつみ電子レンジで加熱する。(1本2分くらい)
4. 加熱したなすを半分に切って、2.の合わせ調味料に浸し、すった白ごまを振りかけて出来上がり。
*ゆず胡椒のつくりかた(市販品を使ってもよいが、簡単に作ることもできる)
1. 青ゆずの皮をむく。(皮の部分を使用する)
2. 1.をフードプロセッサに入れ、青唐辛子、塩少々を加えよく混ぜると出来上がり。
3. 容器に移して保存する。
出演者
斉藤 ゆり枝 ・ 真鍋 貴美子