くいしん坊!万才ページタイトル 試してレシピコーナータイトル02
くいしん坊!のトップへ戻る くいしん坊!のトップへ戻る
試してレシピのトップへ戻る 試してレシピのトップへ戻る
料理名 五目ぶかし
地域 栃木県那須郡那珂川町
◇五目ぶかし◇
材料
(5人分)
もち米 5合
*具
にんじん 2本
ごぼう 2本
干ししいたけ 2枚
油揚げ 3枚
かんぴょう 20g
*調味料
しょうゆ 大さじ5
砂糖 少々
しいたけの戻し汁 適量
料理写真
作り方
1. もち米は、洗って6〜8時間水にひたしておく。
2. もち米を蒸す(ふかす)。(具の水分が加わるため芯が残る程度で、米が透き通るようになったら火からおろす。蒸し時間は薪で約20分、ガスなら30分以上が目安)
3. にんじん、ごぼうは、いちょう切り、水で戻したしいたけ、油揚げは千切りにし、かんぴょうは水で戻してきざむ。
4. 鍋ににんじん、ごぼう、しいたけ、油揚げ、かんぴょうを入れ、調味料を加え、やや濃い目の味に煮付ける。
5. ボウルにふかしたもち米をあけ、具を混ぜ合わせて、蒸し器でもう一度ふかしなおす。(十分に湯気が上がるまで、10〜15分ふかす)
◇ぜんまいの煮物◇
材料
乾燥ぜんまい  
サラダ油  
ごま油  
*調味料
しょうゆ  
砂糖  
料理写真
作り方
1. 乾燥ぜんまいを一晩水に浸けて、アクを抜く。
2. 1.をさっと湯がいて水切りし、サラダ油で炒め、仕上げにごま油をかけて香りをつける。
3. 炒めたぜんまいに、調味料を加えて煮付ける。(柔らかくなりすぎないないように、シャキッと煮上げるのがポイント)
出演者
地橋 保子 ・ 岸 元子 ・ 山本 紀子