くいしん坊!万才ページタイトル 試してレシピコーナータイトル02
くいしん坊!のトップへ戻る くいしん坊!のトップへ戻る
試してレシピのトップへ戻る 試してレシピのトップへ戻る
料理名 スズキのムニエルとつみれ汁
地域 千葉県船橋市栄町1-23-3 「仲文冶丸」 047-431-4751
◇スズキのムニエル◇
材料
新鮮なすずき  
小麦粉  
 
バター  
サラダ油  
 
こしょう  
キャベツ  
(タルタルソース)
 
マヨネーズ  
ブロッコリー  
 
こしょう  
レモン汁(好みで)  
玉ねぎ(好みで)  
料理写真
作り方
1. すずきを三枚におろして皮をとり、塩、こしょうをする。
2. 小麦粉をつけて溶き卵をからめ、サラダ油を敷いたフライパンで焼く。
3. 両面をこんがりと焼き上げたら、香り付けにバターを加えて仕上げる。
4. キャベツの千切りを敷いた皿に焼いたすずきを並べ、タルタルソースを添えて出来上がり。
(タルタルソース)
1. みじん切りにした玉ねぎを水にさらしておく。(好みで使う場合)
2. ゆで卵と茹でたブロッコリーをみじん切りにしておく。
3. 1.2.をマヨネーズと合わせてよく混ぜ、好みでレモン汁を加えて味を整える。
◇スズキのつみれ汁◇
材料
(つみれ)
新鮮なすずき  
昆布  
しょうが汁  
 
こしょう  
大根  
えのき  
豆腐  
しいたけ  
柚子  
(汁)
 
しょうゆ  
みりん  
料理写真
作り方
1. すずきを三枚におろし、よく叩く。
2. 昆布を細く切って、水で戻しておく。
3. 叩いた身に水で戻した昆布とその戻し汁、しょうが汁、塩、こしょうを加えて混ぜ合わせる。
4. これを適当な大きさに丸めてつみれにする。
5. 鍋に湯を沸かし、4.のつみれを入れ、適当な大きさに切った材料を加える。
6. 材料に火が通ったら、塩、しょうゆ、みりんで味を整える。
7. 器に盛り、柚子の皮を入れて出来上がり。
出演者
中村 泰利 ・ 中村 和子