くいしん坊!万才ページタイトル 試してレシピコーナータイトル02
くいしん坊!のトップへ戻る くいしん坊!のトップへ戻る
試してレシピのトップへ戻る 試してレシピのトップへ戻る
料理名 大和丸ナス料理
地域 奈良県大和郡山市
◇大和丸ナスのステーキ◇
材料
(全て適量)
大和丸なす  
サラダ油  
(つけだれ)
ぽん酢  
だしつゆ  
ラー油入りだしつゆ  
料理写真
作り方
1. 大和丸なすを皮付きのまま、2cmくらいの厚さに切る。
2. サラダ油をしいたフライパンになすを並べて、ふたをして蒸し焼きにする。
3. これを皿に盛って、好みのつけだれでいただく。
* 米なす以外の丸なすなら使用できる。
◇大和丸なすの浅漬け◇
材料
(全て適量)
大和丸なす  
 
好みで、だしつゆ  
料理写真
作り方
1. 大和丸なすを薄く切り、さらに適当な大きさに切る。
2. 1.をボールに入れて塩を振り、水が出るまで軽く手でもむ。
3. 数分でしんなりしてくるので、水分をしぼって器に盛りつけて出来上がり。
4. そのままでも、だしつゆやしょうゆをかけてもよい。
* 米なす以外の丸なすならば使用できる。
◇大和丸ナスのカレー◇
材料
(全て適量)
大和丸なす  
好みの肉  
玉ねぎ  
にんじん  
じゃがいも  
カレールー(市販品)  
サラダ油  
 
ご飯  
料理写真
作り方
1. 丸なすはサイコロ大に切って、サラダ油で炒める。
2. 鍋で肉を炒め、玉ねぎのみじん切りを加えて炒める。
3. そこに適当な大きさに切った、じゃがいも、にんじん、水を加えて煮込む。
4. 火が通ったら一旦火を止めて、カレールーを入れる。さらに大きめに切った玉ねぎを加えて煮込む。
5. 煮込んできたら、1.の丸ナスを加えてひと煮立ちさせる。
6. 皿にご飯を盛り、カレーをかけて出来上がり。
* 米なす以外の丸なすならば使用できる。
出演者
中西 拓彦 ・ 中西 綾子