くいしん坊!万才ページタイトル 試してレシピコーナータイトル02
くいしん坊!のトップへ戻る くいしん坊!のトップへ戻る
試してレシピのトップへ戻る 試してレシピのトップへ戻る
料理名 大和茶胡麻豆腐と大和芋のゼリー寄せ
地域 奈良県奈良市西木辻町191-2
「若羽調理専門学校」 0742-63-1855
◇大和茶胡麻豆腐◇
材料
(5人分)
吉野本くず 40g
すりごま 大さじ2
大和粉末茶 大さじ1
昆布だし 500cc
少々
氷水  
(うまだし)
みりん 30cc
煮だし 150cc
しょうゆ 30cc
削りかつお 5g
わさび  
料理写真
作り方
1. うまだしの材料を小鍋に合わせ、ひと煮立ちさせてペーパーで漉して冷やす。
2. ボールに吉野本くず、すりごま、粉末茶を合わせ、昆布だしを少しづつ加えて溶かし混ぜる。
3. 2.を裏ごして鍋に入れ、強火に掛ける。
4. 鍋底から手早くよく混ぜながら10分くらいで完全に火を通す。
5. これを小分けしたラップに入れ、茶巾絞りの要領で包み、氷水に入れて10分ほど冷やす。
6. 固まったらラップを外して、おろしわさびをあしらい、冷やしたうまだしを注ぎ入れていただく。
◇大和芋のゼリー寄せ◇
材料
(5人分)
山芋 又は、宇陀長芋 200g
煮だし 200cc
小さじ1/5
ゼラチン 10〜15g
柚子皮 又は、わさび  
(うまだし)
みりん 20cc
煮だし 80cc
しょうゆ 20cc
料理写真
作り方
1. 山芋(または宇陀長芋)は皮を厚めに剥き、酢を加えた水にさらしておく。
2. 1.をすりがねですりおろし、すり鉢に入れてよくする。
3. うまだしの材料を小鍋に合わせ、ひと煮立ちさせてペーパーで漉して冷やす。
4. ゼラチンに水に浸して戻しておく。
5. 小鍋に煮だしを煮上げ、塩を少々と戻したゼラチンを加えて溶かし混ぜる。
6. 2.に溶かしたゼラチンを加えて混ぜてから、流し箱に入れて冷やし固める。
7. 冷え固まったら、適当な大きさに切り分けて、器に盛る。
8. 柚子皮をおろしがけ、うまだしを注ぎ入れて出来上がり。
出演者
米田 悦子 ・ 秋田 沙保里 ・ 柿谷 久美子