くいしん坊!万才ページタイトル 試してレシピコーナータイトル02
くいしん坊!のトップへ戻る くいしん坊!のトップへ戻る
試してレシピのトップへ戻る 試してレシピのトップへ戻る
料理名 アサリの酒蒸しといり煮 (猿島のアサリ)
地域 神奈川県横須賀市
◇アサリの酒蒸し◇
材料
(すべて適量)
新鮮なあさり  
 
青ねぎ  
料理写真
作り方
(砂抜きの手順)
1. ボールなどで海水よりやや薄めの塩水(3%)を作る。
2. ボールにあさりと釘(金物)などを入れ、底にザルを敷き、木ぶたをして冷暗所で一晩おく。
(作り方)
1. 砂抜きして洗ったあさりを鍋に入れ、十分な水でひたし、ふたをして蒸す(煮る)。
2. 沸騰したら酒を適当にかけ入れて、ふたをして再沸騰するまで蒸す。
3. 蒸しあがったら、青ねぎのみじん切りを散らして出来上がり。
◇アサリのいり煮◇
材料
(4人分)
新鮮なあさり 300g
 (蒸してむき身にしたもの)
あさりの茹で汁 75cc
絹さや 50g
にんじん 中1本
4個
(調味料)
しょうゆ 大さじ2
みりん 大さじ4
砂糖 大さじ2
*あさりは、砂抜きして蒸したものをむき身にして使用。
料理写真
作り方
(蒸して剥き身にする手順)
1. 砂抜きをしたあさりを殻と殻とをこすり合わせるように水で洗う。
2. 鍋にあさりを入れ、十分な水でひたして10分ほど茹でる。
3. 茹で上がったら身を取り出してむき身にする。また、茹で汁は料理に使える。むき身は冷凍保存できる。
(作り方)
1. 鍋に調味料を合わせて入れ、沸騰したらにんじんの千切りを煮る。
2. にんじんが柔らかくなったら、あさりのむき身を加えて煮る。
3. 汁が少なくなってきたら千切りの絹さやを入れ、なくなってきたら溶き卵を流し込む。卵とじにして出来上がり。
出演者
柴崎 八重子 ・ 相沢 陽子 ・ 斉藤 洋子 ・ 斉藤 浩昌