くいしん坊!万才ページタイトル 試してレシピコーナータイトル02
くいしん坊!のトップへ戻る くいしん坊!のトップへ戻る
試してレシピのトップへ戻る 試してレシピのトップへ戻る
料理名 鳴門レンコン
地域 徳島県徳島市
◇レンコンのすり流し汁◇
材料
(4人分)
鳴門れんこん(おろしたもの) 80g
かつおだし 3カップ
(調味料)
うすくちしょうゆ 大さじ2
大さじ2
小さじ1
1個
柚子 少々
青ねぎ 少々
れんこんの輪切り 少々
料理写真
作り方
1. れんこんは皮をむき、すり下ろしておく。また、トッピング用に皮をむき湯がいて薄い輪切りにしておく。
2. 鍋にだしを入れ調味料を加えてすまし汁にし、下ろしたれんこんを加えて温める。
3. 沸いてきたら、食べる直前に溶いた卵を流しいれる。
4. 器に盛り付け、青ねぎの小口切り、薄く切ったれんこん、柚子の皮一切れを乗せて出来上がり。
* 鳴門れんこんは、きめ細かく繊維質と粘りが強いのが特徴だが、一般のれんこんでも同じように調理できる。また鳴門れんこんは通販や全国にも出荷しているが、特に京阪方面で入手しやすい。
◇レンコンの肉巻き◇
材料
(4人分)
鳴門れんこん 400g
しその葉 12枚
豚肉の薄切り 200g
小麦粉 適量
パン粉 適量
少々
こしょう 少々
揚げ油  
ソース(市販品)  
(好みの添え物)
トマト  
クレソン  
かぼす  
料理写真
作り方
1. れんこんは皮をむき、横10cm〜12cmくらいの長さに切り、それを縦に切る。
2. 1.に塩、こしょうをして小麦粉をまぶしておく。
3. そのれんこんにしその葉を巻き、薄切りの豚肉をくるくる巻く。
4. 水溶き小麦粉につけてパン粉をまぶし、170℃に熱した油で3分くらい揚げる。
5. 皿にハランを敷き、れんこんスティックを盛り付け、クレソン、トマト、かぼすなどを添える。
6. ウスター、または中濃ソースを添えて出来上がり。
◇レンコンの炊き込みご飯◇
材料
(4人分)
鳴門れんこん 250g(約1節)
しいたけ 110g
にんじん 150g
こんにゃく 1/3
平天ぷら 130g(2枚)
4合
(調味料)
小さじ1
大さじ3
しょうゆ 大さじ2
料理写真
作り方
1. れんこんは、皮をむいて小さめの乱切りに、他の材料は、細切りにする。
2. 米をといで一度水を切り、炊飯器に入れて調味料と水を合わせて入れる。
3. そこに全ての具材を加えて炊き上げる。
4. 炊き上がったら、軽く混ぜて出来上がり。
出演者
斉藤 倫子 ・ 高井 綾子 ・ 龍頭 佳世