くいしん坊!万才ページタイトル 試してレシピコーナータイトル02
くいしん坊!のトップへ戻る くいしん坊!のトップへ戻る
試してレシピのトップへ戻る 試してレシピのトップへ戻る
料理名 浜名湖のアサリ
地域 静岡県浜松市舞阪町舞阪2119-19 「浜名漁協・あさり組合」
◇アサリのぬた◇
材料
【全て適量】
あさり  
わけぎ  
(調味料)
赤味噌  
砂糖  
 
料理写真
作り方
1. 砂出ししたあさりを茹でてからむき身にする。
2. あさりの茹で汁でわけぎを茹で、適当な長さに切る。
3. 赤味噌1:砂糖1:酢1の割合で調味料を混ぜて酢味噌を作る。
4. 器にわけぎとあさりのむき身を入れ、3.をかけて出来上がり。
あさりの砂出し
1. 3%くらい(海水)の塩水を作る。
2. あさりを流水ですり合わせて洗う。
3. バットなどの平たい器にあさりが重ならないように入れる。(水切りバットのように網などがあれば、その上にアサリを入れると吐いた砂を吸わない)
4. あさりが浸る程度に、塩水を注ぎ入れる。
5. 新聞紙などで覆って暗くし、2〜3時間置く。
◇アサリの酒蒸し◇
材料
あさり 適量
少々
大さじ1
料理写真
作り方
1. 砂出ししたあさりをフライパンに入れる。
2. 水を少々入れて蓋をし、火をつける。
3. 煮立ってきてあさりの口が開いたら、大さじ1程度の酒を入れてまた蓋をする。2分くらいで出来上がり。
◇アサリの味噌汁◇
材料
【全て適量】
アサリ  
 
味噌  
料理写真
作り方
1. 砂出ししたあさりを鍋に入れて、水を入れる。
2. 火にかけてあさりの口が開いたら、味噌を加えて味を整えて出来上がり。
出演者
大河原 彪 ・ 嶋 裕一郎 ・ 片山 久子