くいしん坊!万才ページタイトル 試してレシピコーナータイトル02
くいしん坊!のトップへ戻る くいしん坊!のトップへ戻る
試してレシピのトップへ戻る 試してレシピのトップへ戻る
料理名 吾妻の創作野菜料理
地域 吾妻郡草津町
◇キュウリのポタージュスープ◇
材料
きゅうり  
生クリーム  
 (市販の標準サイズ1箱分)
 
こしょう  
折込パイ生地  
 (市販の冷凍パイシート)
料理写真
作り方
1. きゅうりをミキサーにかけてピューレ状にする。
2. 鍋に生クリームを入れて火にかけ、1.を加える。沸騰直前まで温めて、漉し器でこす。
3. しっかりと漉したスープに塩、こしょうをして、冷ましてからカップに注ぐ。(塩は濃い目がよい)
4. 3mm厚に伸ばしたパイシートをカップにかぶせる。
5. 余分な部分は切り取り、パイシートの外側から1cmくらいのところに、カップと同じ円のラインを、ナイフの背で軽く入れておく。
6. 200℃のオーブンで15分ほど焼き、パイシートが膨らんで焼き色が付いたら取り出す。
7. 5.で付けたラインに沿ってナイフを入れ、真ん中をくり抜いて出来上がり。
◇山野草のキッシュ◇
材料
(24cmタルト1台分)
*土台のキッシュ生地
小麦粉 135g
バター(冷えたもの) 70g
冷水 50cc弱
ひとつまみ
砂糖 ひとつまみ
乾燥ハーブ、 適量
 粉チーズ(好みで)  
*基本の卵液
生クリーム 200ml
全卵(Lサイズ) 2個
ひとつまみ
乾燥ハーブ、 適量
 粉チーズ(好みで)  
*具材
基本的には、季節ごとに採れる山野草
 (今回は、タンポポの幼葉、
  赤詰草、アケビ、つゆ草など)
ギンヒカリ
 (群馬の生食可能な3年もののマス)
パルメザンチーズ  
グリュイエールチーズ  
みりん  
しょうゆ  
 
料理写真
作り方
1. ボールに小麦粉、塩、砂糖、バター、好みで乾燥ハーブと粉チーズを入れ、混ぜ合わせる。(バターは1cm角に切る)
2. 砂状になってきたら水を徐々に加え、全体がまとまる感じの硬さにしてラップで包む。
3. 冷蔵庫で1時間ほど寝かせておく。
4. 山野草(葉もの)は塩を入れた湯で湯がき、灰汁を抜いて細かく刻む。アケビは種を全て取り、白い硬い身と皮の部分を細切りにして茹でた後、油通しをして灰汁を抜く。
5. キンヒカリ(マス)は、塩をしてしばらく寝かせた後、数時間昆布締めにして1cm幅にスライスする。同量のみりんとしょうゆを合わせたたれに、1時間ほど漬けて味をしみこませる。
6. 冷蔵庫からキッシュ生地を出し、打ち粉をしながら麺棒でタルト型より3〜4cmほど大きく伸ばす。
7. そのままタルト型の中に敷き込み、上から麺棒を転がして、余分な生地を落として厚さを均一にする。
8. 生地の上に卵液を少量流し入れ、具材をたっぷりと乗せる。
9. 残りの卵液を上から全て流しかけ、すり下ろしたそれぞれのチーズを多めに振り掛ける。
10. 180℃に熱したオーブンで30〜40分焼く。(焼き色が付かない場合は、最後に200℃まで温度を上げて表面を狐色に仕上げる)
11. 器に盛って出来上がり。適当な大きさに切り分けていただく。
◇キャベツシュークリーム◇
材料
(直径3cmのサイズ15個分)
*シュー生地
小麦粉 75g
牛乳 125ml
バター 50g
全卵 2個〜
砂糖 ひとつまみ
ひとつまみ
緑の野菜パウダー 微量
*カスタード
卵黄 2個分
砂糖 50g
小麦粉 20g
生キャベツ 100〜150g
 (ピューレー状)
牛乳 100〜150ml
バター 少々
クロテッドクリーム 150g
 (乳脂肪60%以上のクリーム)
砂糖 適量
料理写真
作り方
<カスタードを作る>
1. 牛乳を火にかけて温めておく。
2. 卵黄を泡だて器でほぐし、砂糖を加えたら一気によく混ぜてドロドロにする。そのまま白くもったりとするまで混ぜ続ける。
3. 2.に粉を加えて、練らないようにさっくりと合わせる。
4. 3.に熱い牛乳を注いでよく混ぜ、ミキサーでピューレ状にしたキャベツを加える。再び火に掛けて、木べらで鍋底からゆっくりと混ぜ続けながら火を通し、クリームに粘性を持たせる。
5. クリームが底から湧き上がる状態になったら30秒後に火から下ろし、バットにあけてラップをする。すぐに使わない場合は、冷蔵庫に入れる。
<シューを作る>
6. 鍋に水とバターを入れて沸騰させる。
7. 火からおろして小麦粉を加え、粉っぽさがなくなるまでよく混ぜる。
8. 再び火にかける。鍋底にうっすら膜が張り、生地の水分がある程度とぶまで混ぜ続ける。
9. 火からおろして、溶いた卵を少しずつ加えながら力を込めてすばやく混ぜる。
10. クッキングシートを敷いた鉄板に、まだ温かい生地を絞り袋に入れ、直径3cm高さ2.5cmの円形に絞り出す。
11. 上から霧吹きでたっぷりと水を掛け、200℃のオーブンで10分、生地が膨らみきったら、180℃に下げて約20分焼く。焼きあがったシューは、完全に冷めるまで、ケーキクーラー(網)の上に置く。
12. シューの上から1/3のところに切れ込みを入れ、常温に戻したクリームを絞り袋からシューの中にしっかりと絞り込む。
13. 上から粉砂糖を振りかけて出来上がり。
出演者
中澤 牧子