くいしん坊!万才ページタイトル 試してレシピコーナータイトル02
くいしん坊!のトップへ戻る くいしん坊!のトップへ戻る
試してレシピのトップへ戻る 試してレシピのトップへ戻る
料理名 丹波の黒大豆
地域 兵庫県篠山市大沢438-1
丹波ささやま農業協同組合 079-594-1123
◇黒豆煮◇
材料
丹波黒大豆 250g
(煮汁)
砂糖 250g
小さじ1
しょうゆ 小さじ2
1.6リットル
重曹 小さじ1/2
古釘 5〜6本
料理写真
 
作り方
1. 黒豆はきれいに洗ってザルに揚げる。
2. 煮汁は全て合わせて煮ておく。
3. 火は付けずに煮汁の中に1.と古釘を入れ、5〜6時間浸けおきする。
4. 火をつけて沸騰するまで強火で煮た後、弱火にしてアクを取りながら落し蓋をして煮る。
5. 水が減ったらつぎたして、常に豆に煮汁がかぶっているようにする。
6. 水をたしつつ火をつけたり消したりし、7〜8時間程煮る。
7. 最後に豆が出ないように水をたして火を止め、一晩そのままおいて味を馴染ませて出来上がり。古釘は、取り除く。
* 煮汁はのどにも良く、色々利用できるので、取っておく。
◇黒豆ずし◇
材料
(4〜5人分)
3カップ
黒豆 2/3カップ
米の量の1.2倍
大さじ1
(調味料)
大さじ6
砂糖 大さじ3
小さじ1
卵(小) 1個
甘酢しょうが 適宜
料理写真
作り方
1. 米は炊く10分前に洗ってザルに上げておく。
2. 炊飯器に洗った米と定量の水、酒少々を入れる。
3. 黒豆は表面をきれいに拭き、耐熱皿に並べて電子レンジに3分間かける。目安は豆の皮にひびが入る程度。
4. 3.を2.に加えてすぐに炊き上げる。
5. 調味料を合わせて、寿司酢を作っておく。
6. ご飯が炊けたら蒸らして寿司桶に取り、合わせ酢を回しかけて切るように混ぜ合わせる。
7. 卵は固ゆでにして黄身だけを茶漉しでうらごしし、黄身そぼろを作る。
8. 器に6.を盛り付けて7.を振りかけ、細切りの甘酢生姜をのせて出来上がり。
出演者
酒井 菊代 ・ 林 庸子