くいしん坊!万才ページタイトル 試してレシピコーナータイトル02
くいしん坊!のトップへ戻る くいしん坊!のトップへ戻る
試してレシピのトップへ戻る 試してレシピのトップへ戻る
料理名 稲城の味寄せ
地域 東京都稲城市長嶺3-3-1-501
稲城の自然を丸ごと「のびるの会」 042-331-0786
◇焼きシイタケのフキ味噌のせ◇
材料
(全て適量)
新鮮なしいたけ  
(みそ)
ふきのとう  
豚のミンチ  
砂糖  
味噌  
 
ごま油  
料理写真
作り方
1. ふきのとうは半分に切って茹で、水にさらしてからみじん切りにする。
2. フライパンにごま油を熱し、豚のミンチを入れて炒める。
3. 砂糖、味噌を加えて更に炒め、1.を混ぜ合わせると味噌の完成。
4. いしづきを取ってきれいに拭いたしいたけをさっと焼いてから、3.のふき味噌を付けて焦げ目が付くくらい焼いて出来上がり。
◇サツマイモの蒸しパン◇
材料
蒸しパンミックスの素  
(黒砂糖)  
 
さつまいも  
のらぼう(茹でて刻む)  
料理写真
作り方
1. さつまいもは、皮をむいて7〜8mm角に切っておく。
2. 蒸しパンミックスに水を入れてよくなじませ、トッピング用以外のさつまいもを混ぜ込んで種生地を作る。(これはシンプルなバージョンで、この他に茹でたのらぼうを刻んで生地に練りこんだものもある。)
3. カップケーキ用型に半分くらい2.の生地を入れ、上に5〜6個のさつまいもを飾る。
4. よく蒸気の上がった蒸し器に型を入れて、15分ほど蒸したら出来上がり。
◇オレンジピールとキーウイの寒天寄せ◇
材料
夏みかんの皮(大3個) 500g
砂糖(みかんの皮と同量) 500g
キウイ 適量
寒天 適量
料理写真
作り方
1. きれいに洗った夏みかんの一番外側をピーラーでむき、夏みかんを素早く水に漬け、水を替えながらしばらくおく。
2. 1.の実を取り出し、皮(白い部分)を細長く切る。
3. これを鍋で2〜3回茹でこぼしする。
4. ざるなどに上げ、半日ほど掛けてよく水を切る。
5. 広く浅い鍋に砂糖と4.を一緒に入れ、十分に浸かる水を加えて沸騰させる。沸騰したら火を止めて一晩置く。
6. 翌日、とろ火で2時間ほど煮詰め、泡が出てきたらしゃもじで砂糖を絡めるように混ぜる。
7. 砂糖が白くなってきてピールに絡んだら、網の上に広げて2日間乾燥させる。
8. 出来たピールと適当な大きさに切ったキウイを溶かした寒天に加え、固めたら出来上がり。
出演者
杉 淑子 ・ 五十嵐 容子 ・ 村上 真理子