くいしん坊!万才ページタイトル 試してレシピコーナータイトル02
くいしん坊!のトップへ戻る くいしん坊!のトップへ戻る
試してレシピのトップへ戻る 試してレシピのトップへ戻る
料理名 三豊の田舎料理
地域 香川県三豊市高瀬町下麻大吉3131
「ねぶか庵」 0875-74-7068
【たけのこの下処理】
 
1. 掘りたてのたけのこの土や汚れを水できれいに洗う。
2. 皮付きのまま、下の根の硬い部分を切り落とす。
3. 穂先の部分を少し斜めに切り落とし、縦に切り込みを入れる。
4. 大鍋にたけのこ、水、米ぬか、鷹の爪を加えて強火で煮る。
5. 煮立ったら中火弱にして1時間くらい煮る。
6. 煮あがったら、火を止めてそのまま完全に冷めるまで置いておく。
7. 冷めたら、ぬかを綺麗に洗い落として皮をむく。
8. もう一度水洗いしてから、たっぷりの水に3時間ほどさらしておく。
9. その後、各料理に使用する。保存は密閉容器で水を替えながら1週間くらいは可能。
◇天ぷら◇
材料
たけのこ  
タラの芽  
こんにゃく  
わらび  
豚肉  
小麦粉 1カップ
卵黄 1個
冷水 1カップ
 
こしょう  
揚げ油  
塩(好みで)  
(調味料)
だし  
みりん  
しょうゆ  
 
料理写真
作り方
* たけのこは事前に湯がき、水にさらして下処理をしておく。
* こんにゃくは、自家製を使用。
1. たけのこ、こんにゃくは、合わせた薄めの調味料で煮て下味を付けておく。
2. 薄切り豚肉に塩・こしょうをして、灰汁抜きしたワラビを芯にして巻く。
3. 卵黄に冷水と小麦粉を加え、かるく合わせて天ぷら衣を作る。
4. 下味を付けたたけのこ、こんにゃくに衣を付けて天ぷらにする。
5. タラの芽、わらびの肉巻に衣を付けて天ぷらにする。
6. 油をよくきり皿に盛りつけて、出来上がり。味は付いているが、塩で頂いても美味しい。
◇タケノコと豚バラ肉の煮物◇
材料
たけのこ 400g
豚ばら肉 400g
こんにゃく 適量
サラダ油 大さじ2
かつお節  
木の芽  
(調味料)
砂糖 大さじ4
大さじ4
しょうゆ 大さじ4
料理写真
作り方
1. 下処理したたけのこ、豚肉、こんにゃくは、全て同じくらいの大きさに切っておく。
2. 鍋にサラダ油を入れてなじませたら、たけのこ、こんにゃくを入れて炒める。
3. 全体に油が回ったら豚肉を入れ、余分な脂をキッチンペーパーでふき取る。
4. 豚肉の色が変わったら、ひたひたよりやや少なめのだしを加え、落し蓋をして強火で煮る。
5. 煮立ったら灰汁を取り弱火にして、砂糖、酒を加えて5分ほど煮てから、しょうゆを加える。
6. 汁気がなくなるまで時々混ぜながら煮る。
7. 最後にかつお節を加えて絡ませて器に盛り、木の芽を散らして出来上がり。
◇打ち込みうどん◇
材料
(うどん)
小麦粉(中力粉) 300g
160cc
(具)
大根  
にんじん  
ごぼう  
玉ねぎ  
しめじ  
えのき  
しいたけ  
油揚げ  
長ねぎ  
春菊  
だし(煮干) 7カップ
味噌(合わせ) 100g
料理写真
作り方
1. まず、うどんを打つ。ボールに小麦粉と水を合わせてよく練り、2〜3時間ラップをして寝かせる。
2. 打ち板に打ち粉を振り、寝かせた生地を麺棒で5mm位の厚さに延ばす。
3. たっぷりと打ち粉をして屏風だたみにして5mm幅に切り、ほぐしておく。
4. 具の野菜類は、適当な大きさに切って下処理をしておく。
5. 鍋に煮干だしを入れて切った野菜類を適量入れて煮る。
6. 煮立ったら、3.を生のまま入れて7〜8分煮る。
7. 火が通ったら合わせ味噌を加えて味を調える。
8. 最後にねぎと春菊を加えて出来上がり。
* 猪肉、鶏肉、豚肉などや季節の野菜を加えてもよく、その時の旬の食材を使う。
出演者
谷口 真三敬 ・ 谷口 ヒロ子