くいしん坊!万才ページタイトル 試してレシピコーナータイトル02
くいしん坊!のトップへ戻る くいしん坊!のトップへ戻る
試してレシピのトップへ戻る 試してレシピのトップへ戻る
料理名 糀料理
地域 石川県金沢市 「高木糀商店」 076-252-7461
◇肉じゃが◇
材料
*野菜の重量は
 全て皮やヘタ等を除いた正味量
糸こんにゃく 1袋
筋無しいんげん 90g
玉ねぎ 530g
にんじん 90g
じゃがいも 500g
ごま油 小さじ2
牛肉切り落とし 200g
50cc
しょうゆ 60g
甘酒(自家製) 160g
料理写真
 
作り方
1. 糸こんにゃくは3〜4cmの長さに切って茹で、牛肉は常温に戻しておく。
2. いんげんは4cmの長さに切って下茹でをし、ざるにあげてから軽く塩とごま油(分量外)を絡めておく。(ごま油を薄く絡めると艶が出て仕上がりが美しくなる。)
3. 玉ねぎはくし型、にんじんは乱切り、じゃがいもは4分割に切る。
4. 鍋にごま油を入れて火にかける。1.を加えて炒めて、パリパリとした音がチリチリという音に変わってきたら、その上にじゃがいも、にんじん、玉ねぎ、牛肉を順番に重ね入れる。
5. そこに水を注ぎ、その上から甘酒としょうゆを加えて、蓋をして弱火で煮込む。
6. じゃがいもに8割程度火が通ったら、全体を大きくかき混ぜて、落し蓋をして更に煮込む。
7. じゃがいもに火が通ったら一旦火を止めて、蓋をして1時間ほど置いておく。
8. その後、もう一度火にかけ30分ほど煮込む。煮えたら火から下し、食べる時まで安置して味を馴染ませる。
9. 器に肉じゃがを盛り付けたら、2.のいんげんを彩りよく添えて出来上がり。
* 甘酒は米麹で作ったものを使用
◇甘酒フルーツマリネ◇
材料
グレープフルーツ 1個
バナナ 1〜2本
ゴールドキウイ 1個
グリーンキウイ 1個
甘酒(自家製)  
 果物の全重量(正味量)の50%
料理写真
作り方
1. 用意したフルーツ全ての皮をむく。グレープフルーツは適当な大きさに分け、バナナは半月切り、キウイは5mm厚のいちょう切りにしておく。
2. まず、グレープフルーツとバナナを合わせてよく混ぜておく。(グレープフルーツの酸味は、バナナの色止めの効果がある)
3. 2.にキウイと甘酒も加えて、全体をよく混ぜ合わせる。
4. 保存容器に移し、冷蔵庫で数時間馴染ませる。
5. 器に盛って、出来上がり。
* 冷蔵庫で4〜5日は保存が可能である。(雑菌が入らないように注意)
* 果物は好みのものを自由に組み合わせることが出来る。ただし、完熟のものを使うのが美味しさの秘訣。
* 甘酒は米麹で作ったものを使用