くいしん坊!万才ページタイトル 試してレシピコーナータイトル02
くいしん坊!のトップへ戻る くいしん坊!のトップへ戻る
試してレシピのトップへ戻る 試してレシピのトップへ戻る
料理名 加賀野菜
地域 石川県金沢市 「金沢市農協」 076-237-3945
◇加賀太キュウリの酢の物◇
材料
(4人分)
加賀太きゅうり 1本
少々
(三杯酢)
大さじ10
しょうゆ 大さじ6
砂糖 大さじ5
少々
料理写真
作り方
1. 太きゅうりの皮をむき、縦半分に切って種を取り出す。
2. 1.を短冊切りにして、薄い塩水にしばらく浸けておく。
3. 三杯酢の、砂糖としょうゆを合わせて少々火を通す。冷ましてから、酢と昆布を入れて味を馴染ませておく。
4. 2.のきゅうりの水気をよくきって、三杯酢と合わせて出来上がり。
◇加賀太キュウリのあんかけ◇
材料
(4人分)
加賀太きゅうり 1本
だし汁(昆布・かつお) 2カップ
(調味料)
砂糖 小さじ2
みりん 大さじ1
小さじ1
うすくちしょうゆ 少々
水溶き片栗粉 適量
すりしょうが 少々
料理写真
作り方
1. 太きゅうりの皮をむき、縦半分に切って種を取る。これを3〜4cm角くらいに切る。
2. 鍋にだし汁、砂糖、1.を入れて火にかけ、2〜3分経ったら残りの調味料を入れて煮る。
3. 火を止める寸前に、水溶き片栗粉を回し入れて、とろみをつける。
4. 器にきゅうりを盛って、あんを回しかけ、すりしょうがを乗せて出来上がり。
◇打木赤皮甘栗カボチャの煮物◇
材料
(4人分)
打木赤皮甘栗かぼちゃ 200〜300g
しょうゆ 小さじ2
きび砂糖 小さじ2
150〜250ml
料理写真
作り方
1. かぼちゃを割ってワタを取り、先に面取りしてから3.5〜4cm角に切る。
2. 鍋にかぼちゃ、水、しょうゆ、砂糖を入れて蓋をして、強火で5分煮る。
3. 中火にして、かぼちゃが柔らかくなったら蓋を取り、弱火にして水分をとばす。
4. 水気がなくなってきたら、出来上がり。
◇太キュウリと豚肉の炒め物◇
材料
(4人分)
太きゅうり 1本
豚肉(細切れ) 70g
パプリカ又はピーマン 1〜2個
しょうゆ 小さじ2
砂糖 小さじ1
サラダ油 適量
料理写真
作り方
1. 太きゅうりの皮をむき、縦半分に切って種を出す。これを、2cm位の幅に切る。
2. パプリカも適当な大きさに切っておく。
3. フライパンに油をしいて、豚肉を入れて少々炒める。
4. そこに1.2.を加えて炒める。
5. 砂糖、しょうゆをふりかけて、よく混ぜて味を調える。
6. 炒め上げたら、器に盛って出来上がり。