くいしん坊!万才ページタイトル 試してレシピコーナータイトル02
くいしん坊!のトップへ戻る くいしん坊!のトップへ戻る
試してレシピのトップへ戻る 試してレシピのトップへ戻る
料理名 船場汁と小田巻蒸し
地域 大阪府大阪市北区
◇船場汁◇
材料
さばのアラ 2匹分
大根 3cm
しょうが(おろす) 15g
青ねぎ 1/4束
800ml
昆布(5cm角) 1枚
55ml
うすくちしょうゆ 適量
少々
料理写真
作り方
1. さばの頭は梨割にして、中骨は尾やヒレを落とす。
2. 1.を適当な大きさに切って塩をし、30分おく。
3. 30分後、霜降りをして血合いを抜き、水分を拭き取る。
4. 大根は大き目の短冊切りにする。
5. 鍋にさばのアラと水、昆布、大根を入れて火にかける。
6. 沸いたら昆布を引き上げてアクを除き、さばの味が出ていれば酒、うすくちしょうゆ、塩で味をととのえる。
7. 椀に盛りつけ、笹打ちした青ねぎを添え、おろししょうがを加えて出来上がり。
◇小田巻蒸し◇
材料
うどん 60g
鶏ささ身 2本
しいたけ 1枚
さやえんどう 4枚
三つ葉 2本
2個
だし 400ml
(調味料)
みりん 15ml
少々
うすくちしょうゆ 10ml
料理写真
作り方
1. ささ身は一口サイズに切って霜降りして水分をよく取っておく。
2. しいたけは厚めにスライスしておく。
3. さやえんどうは、筋を取って斜め半分に切る。
4. 三つ葉は、1.5cmの長さに切っておく。
5. ボールに卵を割ってだしと調味料を入れて混ぜて漉す。
6. 器にうどんと1.〜3.の材料を入れ生地を注ぐ。
7. 表面の泡を取って三つ葉を散らし、強火の蒸し器で2分蒸す。
8. 表面が白くなれば弱火〜中火にして、10分〜13分蒸して出来上がり。