くいしん坊!万才ページタイトル 試してレシピコーナータイトル02
くいしん坊!のトップへ戻る くいしん坊!のトップへ戻る
試してレシピのトップへ戻る 試してレシピのトップへ戻る
料理名 仙台 de クッキング
地域 宮城県仙台市 お料理愛好家・わかちゃん
◇とげとげカボチャとベーコンのコロッケ◇
材料
(4人分)8個
かぼちゃ 1/4個(約250g)
玉ねぎ 1/2個
ベーコン 50g
パセリ 2枝
チーズ 固形4個
少々
粗挽きこしょう 少々
青菜  
(ぽんず)すだち1:生しょうゆ1
すだち  
生しょうゆ  
(A調味料)
バター 20g
牛乳 大さじ2
一つまみ
(衣)
薄力粉 適量
溶き卵 1個
白石うーめん 100g
料理写真
作り方
1. かぼちゃは種を取ってラップで包み、電子レンジ600Wで7〜8分加熱し、スプーンでこそげ落す。
2. かぼちゃをマッシュし、Aの調味料を順番に加えて混ぜる。粗めにして歯ごたえを残すと美味しい。また、かぼちゃが熱いうちにバターを入れて混ぜること。
3. 玉ねぎ、ベーコン、パセリは、それぞれ微塵切りにし、チーズは半分に切っておく。
4. うーめんはビニール袋に入れて細かく折っておく。
5. 熱したフライパンにオリーブオイル(大さじ1)を入れて、玉ねぎ、ベーコンを炒める。
6. 玉ねぎがしんなりしたら、塩、粗挽きこしょうで調味して2.のかぼちゃとパセリを混ぜる。
7. これを8等分してチーズを中心に入れて丸める。
8. 薄力粉→卵→うーめんの順に衣をつけ、170℃の油でキツネ色になるまで揚げる。
9. 皿に盛ってグリーンサラダを添えて出来上がり。ソースは、しょうゆとすだちを絞ったものに付けて頂く。
* 「お料理愛好家・わかちゃん」
◇フライパン de あぶら麩グラタン◇
材料
(2人分)
油麩 1/2本
ベーコン 2枚
玉ねぎ 1/2個
ミニトマト 4個
バジル 適量
牛乳 250cc
薄力粉 大さじ2
バター 20g
とけるチーズ 適量
顆粒コンソメ 小さじ1
塩・胡椒 各・少々
オリーブオイル 大さじ1/2
料理写真
作り方
1. 油麩は1〜2cm幅に切って半分にする。ベーコンは細切り、玉ねぎはスライス、ミニトマトは半分に切り、バジルは微塵切りにしておく。
2. 熱したフライパンにオリーブオイルを入れ玉ねぎとベーコンを炒める。
3. 軽く塩、胡椒をして玉ネギに火が通ったらミニトマトを入れて軽く炒め、油麩と牛乳50ccを入れて、弱火で煮詰める。
4. 麩が柔らかくなってきたら火を止め、薄力粉を全体にしっかり混ぜて火をつける(中火)。具に薄力粉を先に混ぜる事で、フライパン一つで簡単に、ダマのないなめらかなホワイトソースを作る事ができる。
5. 残りの牛乳を少しずつ加えて煮詰め、牛乳が温まって来たところにバターとコンソメを加えて溶かし、塩、胡椒で味を整える。
6. 火を止めてバジルを全体に混ぜ、耐熱容器に入れる。
7. 上にとろけるチーズをかけ、180℃のオーブンで10分くらい加熱し、表面をこんがり焼いたら出来上がり。(オーブンの代わりに魚焼きグリルやオーブントースターでもよい。)
* 「お料理愛好家・わかちゃん」