くいしん坊!万才ページタイトル 試してレシピコーナータイトル02
くいしん坊!のトップへ戻る くいしん坊!のトップへ戻る
試してレシピのトップへ戻る 試してレシピのトップへ戻る
料理名 ぽーぽー
地域 沖縄県中頭郡読谷村 「農村女性の家」
◇ぽーぽー◇
材料
小麦粉 500g
粉黒糖 150g
三温糖 100g
卵(大) 4個
600cc
牛乳 100cc
ベーキングパウダー 少々
サラダ油 100cc
料理写真
作り方
1. 小麦粉をふるいにかけて、粉黒糖、三温糖、ベーキングパウダーと混ぜておく。
2. ボールに卵を割り入れてハンドミキサーで混ぜたら、分量の水と牛乳を加える。
3. 2.に1.の粉を混ぜながら加え、最後にサラダ油を入れてよく混ぜる。
4. 出来た生地は30分ほど寝かせておく。
5. 熱したフライパンにお玉一杯の生地を流し入れ、フライパンを回しながら全体に広げる。
6. 全体に泡が出来たら裏返して、両面を焼いてまな板に取り出す。
7. 熱いうちに巻いて出来上がり。
* ベニイモあんを巻き込んだり、色々な種類がある。
◇そら豆入りあん餅◇
材料
(ベニイモ・ペースト)
ベニイモ 1kg
砂糖 350g
シークアサー 100cc
シナモン 少々
(あん)
そら豆 100g
砂糖 20g
もち粉 200g
ハンダマの葉 適量
料理写真
作り方
1. ベニイモは、皮をむいて蒸ししたものを叩いて、マッシュにする。
2. これに砂糖を加えて、ベニイモのペーストを作っておく。
3. そら豆は収穫して3日ほど天日干しして、乾燥させ皮を取ったものを使う。
4. 乾燥したそら豆を7〜8時間水に浸けて、戻してから圧力鍋で炊く。
5. 炊き上がったら、潰しながら砂糖を加えてあんにする。
6. 生地は、もち粉とベニイモのペーストを水少々と混ぜ、練りあげておく。
7. 生地20g位を丸めてから平たくし、5.のそら豆あんを入れて包み蒸し器で10分くらい蒸す。
8. 蒸しあがったらハンダマの葉を巻いて、出来上がり。