くいしん坊!万才ページタイトル 試してレシピコーナータイトル02
くいしん坊!のトップへ戻る くいしん坊!のトップへ戻る
試してレシピのトップへ戻る 試してレシピのトップへ戻る
料理名 沖縄の豚肉料理
地域 沖縄県那覇市
◇ラフテー◇
材料
(5人分)
豚三枚肉 1.2kg
かつおだし 3〜4カップ
泡盛 1〜1.5カップ
砂糖 0.5カップ
しょうゆ 0.5カップ
しょうがのスライス 適量
針しょうが(好みで) 少々
料理写真
作り方
1. 三枚肉は湯洗いしてから、50分ほど丸ごと水から茹でる。(茹で汁は捨てる。)
2. 茹であがったら、3〜4cm角くらいに切る。
3. 厚手の鍋に分量のだし、三枚肉、泡盛を入れ火にかけてしばらく煮る。(生姜の薄切りを加えて煮込むと良い。)
4. 3.に砂糖を加えてしばらく煮たら、しょうゆの半分を加えて5分ほど強火にし、その後、弱火にして1時間ほどじっくりと煮る。
5. この途中で、残りのしょうゆを加える。
6. 箸で切れるほど柔らかくなったら、最後に強火にして肉にツヤを出す。
7. チシャやレタスの葉を敷いた器に盛り、煮汁をたっぷりかけて出来上がり。(好みで針しょうがを乗せても良い。)
◇ソーキ汁◇
材料
(5人分)
ソーキ骨 800g
8カップ
昆布 1枚
かつおだし 2カップ
大根 600g
小さじ1.5
しょうゆ 少々
青菜又はおろししょうが 適量
料理写真
作り方
1. ソーキ骨は、2本取りの骨で長さ6〜7cm位のものを店で購入する。
2. 骨は、湯洗いしてから一度茹でこぼす。
3. 大根は皮をむいて5cm位に切り、面取りして米のとぎ汁で柔らかく煮て、さっと水で洗っておく。
4. 昆布は洗って水に戻し、6〜8cm幅のものを二つ折りにして結び昆布にしておく。
5. 鍋に分量の水とソーキ骨を入れ、強火で炊き沸騰したらアクを取り、弱火にして煮立たないように1時間半くらいじっくりと煮る。
6. 途中で昆布とかつおだしを入れて30〜40分くらい煮て、大根、塩、しょうゆを加えて更に煮込む。
7. アクと脂は何度もすくって捨て、じっくりと煮る。
8. 煮上がったら器に盛り、青菜などを乗せて出来上がり。
* ある程度煮込んでから塩、しょうゆを入れるのが柔らかく仕上げるポイントである。
◇ミヌダル◇
材料
(5人分)
豚ロース(3〜4mm厚) 10枚
黒ゴマ 100g
砂糖 大さじ3
しょうゆ 大さじ4
みりん 大さじ1
料理写真
作り方
1. 黒ゴマは香ばしく煎って、すり鉢で油が出て滑らかになるまでする。
2. そこに砂糖、しょうゆ、みりんを加えてよくすり合わせ、ごまだれを作っておく。
3. 薄切りの豚肉を2.に2時間ほど漬け込む。
4. 蒸し器にクッキングペーパーを敷き、漬けた肉を並べて中火で15〜25分位蒸す。
5. 適当な大きさに切り、器に盛り付けて出来上がり。