くいしん坊!万才ページタイトル 試してレシピコーナータイトル02
くいしん坊!のトップへ戻る くいしん坊!のトップへ戻る
試してレシピのトップへ戻る 試してレシピのトップへ戻る
料理名 ドゥルワカシー (田芋料理)
地域 沖縄県宜野湾市
材料
(5人分)
タームジ(田芋の茎) 1束(500g)
田芋(蒸したもの) 300g
豚三枚肉(茹でたもの) 50g
サラダ油 大さじ1
しいたけ 3枚
カステラ蒲鉾 20g
白味噌(甘口) 10g
豚だし 1〜1.5カップ
料理写真
作り方
1. タームジは、洗って繊維を取り除き、3cm長に切って柔らかく茹でた後、布巾で包んで水気を絞っておく。
2. 蒸した田芋は、皮をむいてある程度くだいておく。
3. 豚三枚肉は、茹でて大き目のみじん切りにしておく。
4. しいたけは、水に戻して石突きを取り4mm角に切る。カステラ蒲鉾も4mm角に切っておく。
5. 鍋を火にかけてサラダ油を熱し、豚三枚肉を入れて炒め、脂が溶けてきたら、田芋とタームジを入れる。
6. 5.に豚だしでといた白味噌を加えて、しゃもじでくだきながら混ぜる。
7. 6.に、しいたけ、カステラ蒲鉾を入れてさらによく混ぜながら練り上げ、砂糖、塩少々で味をととのえる。
* 一般的には塩味の方が多めである。
*豚だしの取り方
材料
皮付き三枚肉 800g〜1kg
2リットル
泡盛 1カップ
作り方
1. 三枚肉は皮目から焦げ目がつくくらいに両面をグリルで焼く。
2. 鍋に水と泡盛を入れて焼いた三枚肉を入れ、強火にかける。
3. 沸騰したらアクを取り、弱火にする。
4. その後、アクを丁寧に取りながら1時間ほど煮出して、三枚肉が柔らかくなれば火を止めて冷ます。
5. 豚だしと三枚肉はゆで豚として使う。